プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビでDVDを見ても白黒なので困っています。
白黒ながら映像は綺麗です。音もちゃんと出ます。

 再生専用のDVDプレーヤーとテレビを直で繋いでいます。
赤、黄色、白の3本のピン端子です。
配線やテレビに故障は見られず、
DVDプレーヤー本体の故障と判明。

 近くにS端子の穴があるのですが、
これを使うとカラーになりますか?
S端子とピン端子の関係って・・・?

 S端子用の線が1300円ぐらい、
再生専用DVDプレーヤーは5000円ぐらい。
S端子がダメなら、最初から新品プレーヤーを買おうかなと迷っています。

 白黒に映るのが寂しくて・・・
今のプレーヤーは買って3年ぐらいなので
見た目は綺麗だし、100回も使ってないし。
もったいないような、仕方ないような。

 修理に出すよりは新品を購入するのがいいような。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

念のために確認していただきたいのですが、DVDプレーヤの出力選択はどうなっていますか?


製品にもよりますが、DVDプレーヤの中には同時に出力する映像端子を1つしか選べないものがあります。
コンポーネントならコンポーネントのみなどのように。
製品によっては出力選択を変えた場合、他の端子に変な信号を供給してしまうものがあるようです。

あと、黄色の映像ケーブル(コンポジットケーブルといいます)が断線すると映像自体が映らなくなります。
ですので今回の場合、ケーブルの断線などでは無いと考えます。
白黒になるケースがありうるのはS端子か、コンポーネント端子などの場合なのではないかと思います。

映像端子の種類については参考URLのページをご覧下さい。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 DVDプレーヤの出力選択は・・・良く分かりませんが、
白、赤、黄色の3つのピン端子でテレビへのみ行ってます。

 以前はカラーだったのに、
ついこの前からずっと白黒で・・・
なんで家のだけ白黒?と不思議です。

 黄色ケーブル断絶の可能性は無しですね。
安心しました。

 参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 00:26

以前はカラーで正常に映っていたのが白黒になったのでしょうか?


赤白黄のケーブルに故障は見られずというのは、新品ケーブルで試しても同じように白黒だったのでしょうか?

S端子は赤白黄ケーブルよりも映像が鮮明です。
テレビにS端子があるならS端子を試してみてください。
パソコン量販店などなら500円くらいで売っています。

ケーブルを取り替えても変わらないなら買い替えも良いかもしれません。
オークションなどに「ジャンク品」「白黒」など詳細を書いて出品すると100円くらいで買い手がつくかもしれません。
家電の処理の方法として試してみてください。

この回答への補足

 以前はカラーで正常でした。
新品ケーブルで試しました。

 S端子の値段500円と聞いて安心しました。
小さい店で見たので買うのを躊躇して帰ってきたんです。
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2006/02/10 00:19
    • good
    • 1

黄色の映像端子が接続不良か断線していると映像が白黒になります。



赤、黄色、白の3本のピン端子を買い換えてみては如何でしょうか?
こだわらなければ1,000円しないものでも十分です。
    • good
    • 0

>100回も使ってないし。



購入後1年もたっていないなら、保証期間内では?
保証期間内にそんな故障出たら、保証書持って購入店にでも持ち込めば無償修理できると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!