街中で見かけて「グッときた人」の思い出

風邪を引いてしまい、セキがよくでるので病院にいきました。
薬をもらってだいぶ良くなりました。ただ1ヶ月くらいしてもまだセキが続くのでまた病院に行ったら、聴診器をあてて医師が「音はきれいです」ってことでした。少し運動をしたら「ゼエゼエ」って感じになるのですがって聞くと、喘息などの病気もあるけど肺の音はきれいだから大丈夫でしょうということです。あまり続くようなら風邪が治ったら検査してみるのもいいでしょうという事でした。
そこで質問です。喘息って入院とかしなくてはいけないような病気でしょうか?
また父は喘息でしたが喘息って何が原因でなるのですか?
今まではそんなことはなかったのにと心配です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

体調はいかがでしょうか?
お見舞い申しあげます。

さて喘息ですが、私は子供の頃は重い小児喘息で何度も入院したりしていました。小児喘息は大人になるにつれて治るので、現在19歳ですが、完治とはいきませんがほとんど発作が出ません。
入院をしなくてはならない病気か?というご質問ですが、発作が止まらず、ずっと息の出来ないような苦しい状態が続いてどうしようもない!というときは入院もありえると思います。
私の場合は本当に呼吸をするのも精一杯という感じでしたので、入院は一週間程度、常に手には点滴を射したままの状態で過ごしていました。

喘息になる原因ですが、体質的なものもあると思いますがほこり等が原因の場合があります。私は近所で猫を飼っていた家があって、その猫の毛が原因だったようです。

大人になってからの喘息は一生治らない、なんてよく言われていますので、質問者様が喘息なんかで無いよう心からお祈り申しあげます。本当に辛い病気ですので、心配でしたら早めに検査されるといいと思いますよ!

それでは、お大事に。長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度検査してみます。

下記のサイトを参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/zensoku/

また、「喘息」で検索すると、喘息を克服するためのサイトなどがありますから、お読みください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございます。

喘息の原因はアレルギーや自律神経、ホルモン分泌異常などがありますが、多くはアレルギー性です。

つまり「体質」です。お父様が喘息とのことなので、体質遺伝による原因も十分考えられます。小児の発症が多いですが、大人になってからの発症も多いのです。
発症に関しては、ちょっと息苦しいなと感じる程度の「小発作」から、身動きが全く出来ず、呼吸もできなくなる「大発作」まで様々です。大きな発作が起きると入院が必要なことも多々あります。
喘息と似たような疾患も多いので一度きちんと検査してもらい、仮に喘息と診断されても医師の指示通りに生活環境を整えたり正しく薬を用いれば大きな発作はほぼ防げます。
まずは医師に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度医師と相談してみます。

私も喘息持ちです。

親から遺伝しました(アレルギー性)。普段は平気です。

風邪をこじらすと喘息発作が起こることもあります。私の場合はハウスダストを吸いすぎるとなります。
発作が起こると呼吸困難になります。気管支拡張剤が手元にが無い場合は最悪死ぬ場合もあります。ですので発作で呼吸困難になったら救急車を呼びなさいとお医者に言われたことがあります。

最近はステロイドの吸入で喘息を「治す」から「予防する」治療に変わっているそうです。
スピードスケートの清水宏康も喘息患者だそうです。
ちゃんと治療(吸入)していれば発作は防げる病気らしいです。
私の場合は水泳やっている間は喘息出ませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

水泳は良さそうですね。ありがとうございました。