アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エントリーした、会社説明会ですが、定員に達するのを恐れて、(まだ、その会社への興味もあいまいな時に)気軽に早めに予約をしておき、その会社の研究をした後で、やはり、志望に値しないと考え、キャンセルスするというのは良くないでしょうか。
 また、キャンセルする場合は、電話とメールのどちらが良いでしょうか。あと、直前のキャンセルは良くないと聞きますが、何日前位なら良いのでしょうか。 

A 回答 (5件)

こんにちわ。


人事の仕事をしています。
会社説明会だけで、特に面接の予約などはしていないんですよね?

説明会は学生さんの間で軽視されているようで、予約だけして来ない方は実際かなりいます^^;
そして、その辺りも企業側は見込んでいるのでキャンセルは全く問題ないですよ~。
お電話でもメールでも、早めにご連絡することをオススメします。
こういったことを質問する時点で、常識の備わった学生さんだなーと感じました^-^
    • good
    • 1

限られた時間の中で、身一つで就職活動を進めるので、早めの方針決定・計画と優先順位を考慮した、効果的・効率的で何よりも自分自身が納得する活動内容を目指すことが肝要です。

この質問のようなケースは多いのですが、スピーディで丁寧な対応が基本で、この場合、決めたら即、電話で「どうしても外せない他用ができた」などの理由で断ることです。特に、メールでと指定されていない限り電話の方が良いです。
    • good
    • 0

私は、とある会社の総務で働いており、採用の仕事も行っております。



まず、キャンセルですが、連絡をすれば充分だと思います。
中には、連絡無しに、キャンセルする方もいらっしゃいますし、会社としてもある程度のキャンセルは覚悟しております。
ですから、連絡を頂いた方が、会社にとっては助かります。

連絡手段についてですが、できる限り電話が良いと思います。
特に規模が小さい会社ほど、電話連絡が好ましいです。
メールは、どうしても一方的になりますので、失礼だと考える会社もあります。
電話にて誠意ある対応をした方が、今後の接点がなさそうとはいえ、好印象になります。

蛇足ですが
この質問内に「志望に値しない」という表現がありますが、該当する会社で働いている方はもちろん、他人から見ててもあまり良い感じがしません。
失礼を承知で申しますが、説明会を断る際の理由には使わない方が良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



そういった方法は問題ないですよ!ただキャンセルはもう断ろうと思った瞬間に電話でしてもらうのが一番ありがたいです。

あと何日前までにっというのはあまりないですが、できれば前日までにお願いしたいですね!
キャンルはよくある話です。逆にその対応が結構今後の自分の評価につながる可能性も出てくるので・・良かったら参考にしてください!
    • good
    • 1

以前、採用の仕事をしていました。

新入社員採用を担当していました。シーズンには目が回るほど忙しいです。そういうときに一番困るのは、あなたのような学生さんです。会社説明会も定員を決めているのは会場の手配のこともありますし配布する資料など、その他、企業側で準備することはたくさんあります。今後は会社研究をしたあとで予約を入れてください。それからキャンセルの場合は何日前とかではなく一分でも早くキャンセルしてください。それからメールだとすぐにチェックできない場合があります。必ず電話で担当者にきっちりと謝罪してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!