プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、初めまして。
自分のしている行動がおかしいことはわかるのですが
AB型だからという理由で気にしていませんでしたが
最近、ここの板を見て強迫神経症?と思うようになりました。症状の一例は以下です。
・車のキーを気にする
 場合によっては近づいてロックする
・パソコンで特に用もないのに画像を見て閉じたり、
 ファイルを見て閉じたり、右クリックを連続で押し たりする
・ネットで気になった情報は最後まで調べないと気が 済まない
・車を運転していてぬかされると意地でもぬく。
 場合によっては遠方にいってしまうことも。。
・警戒心が強い ここに隠しカメラでもあるんじゃないか。。と疑う
・常になんでも最新の情報を持っていないと気が済まない ※趣味は特に!
・パソコンでオークションをしているのですが相手から連絡がないと何時間もPCに張り付いている
・メールチェックを何回もすぐにする。
 返事がこれば即返信する
・トイレ後、小でも手を洗う
・車の傷が1ミリでも気になる。直したくなる。
・かけているものがあると許せない。
・なんでも自分の納得がいくまでやる
 やらないと気が済まない。
・日常でここで~をすると(犯罪)どうなるんだろ
 と想像してしまう。
・昔のいやな思い出を思い出し、相手などに仕返しを したくなる
 したこともある。
・非常に優柔不断。
 4万の買い物に3時間かかった。(1例)
・おいしいと思った食べ物(お菓子等)、自分の気に入った食べ物は毎日でもわざわざ買にいって食べようとする。おなかがいっぱいでも買いたい。

以上思い出したことを書き出しましたが自分の気づいていないこともあるかもしれなく、心配です。
日常生活に支障は出ていないと思いますが、周りから見ればおかしな人ですよね。人目もすごく気にします。
病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

全く当たり前というわけではありませんが、あまり大したことはなさそうですね。

・車のキーを気にする、場合によっては近づいてロックする→その方が良いです。
・パソコンで特に用もないのに画像を見て閉じたり、
ファイルを見て閉じたり、右クリックを連続で押し たりする→ただの癖では??
・ネットで気になった情報は最後まで調べないと気が 済まない→大変結構なことです。出来ればみんなにも教えてあげましょう。
・車を運転していてぬかされると意地でもぬく。場合によっては遠方にいってしまうことも。。→(爆笑)いやー、それで気が済むなら、安いものではないでしょうか。
・警戒心が強い ここに隠しカメラでもあるんじゃないか。。と疑う→一日中、どこにいても、探し回り続けて日が暮れるようなら、神経科へ行った方が良いですが、どうもそこまで、行ってはいないようですね。最近は油断が出来ないので、一応調べて安心できるようなら、そうなさったらいいでしょう。
・常になんでも最新の情報を持っていないと気が済まない ※趣味は特に!→いや、そうあるべきものです。うらやましい。

・トイレ後、小でも手を洗う→当たり前のような気がしますが…。

・昔のいやな思い出を思い出し、相手などに仕返しを したくなる、したこともある。→徳川家康なんかも政権を取るまでは小心翼々・八方美人、取った後では昔の恨みを晴らし回ったようですからね。
・非常に優柔不断。4万の買い物に3時間かかった。(1例)→私なんか1万円の買い物をするのに半年かかってまだ買っていない。(そのくせ他で衝動買いしてたりして、笑)
気が済むなら神経科に行って見て貰ったり、カウンセリングを受けたりしたらいいと思います。やはり自分だけで考えていると、悪い方ばかりに解釈するのが「正常な」人間でしょう。良い方ばかりに考えるのは「躁病(何でも思うとおりになると思う)」か「統合失調(悪いのは全て他人の陰謀だと思う)」なのでは…。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
症状について回答をいただきわかりやすかったです。
安心しました。ちょっと考え方を変えてみたいと思います。

神経症などの心の病気と、健常者とのボーダーラインなんてないです。

ご質問の文章に書かれていることが、異常だと思うなら
異常でしょうが、異常でないと思うなら異常ではないです。
思いますに、このサイトを見ていて「自分も強迫神経症
かも」と思った程度なのでしたら、99%あなたは病気では
ありません。
芸能人が「●●病なんです」とカミングアウトしたその
日から同じ病名の人が日本中でぐんと増えるように、
「言われてみれば」思い当たる症状なんて誰にでも
あるのです。
少なくとも質問者さまはそれまでなんの問題もなく生きて
こられたのに、どうして病院に行く必要がありましょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに当てはまる症状があるだけで病気だと勘違い?
してたのかもしれません。
以上ならここでこんな書き込みもできなかったですよね、、ありがとうございました。

恐怖症と言っても多種有りますが、どれもそれが原因で何かに支障が

あったり、マメで潔癖な主義なのに逆にそれが原因で仕事に遅れたり
 支障が生じるなど病気は殆ど、なんだかに問題や支障があって周り
 から指摘されるなどが多いようですが?

あなたはそれが原因で何か支障や指摘など言われるのでしょうか?
 文章内容を見ましたが(トイレ後手を洗う)とか普通ですし
 これ以外にも何か?支障があるのでしょうか?
(脅迫神経症)参考に
 http://www.h6.dion.ne.jp/~brighten/kyouhaku.htm

もしかしたら他の要因があるのかもしれませんし
 環境や偏食、栄養バランスの偏りでもイライラしたり、病気では?と
 感じる要因に繋がる場合もありますので様子みて下さい。
 余り病気を意識し過ぎるのも良くないと思うのですが
(神経症)
http://www.h6.dion.ne.jp/~brighten/shinnkeisyou- …
こちらに色々案内がありますので参照に。

神経症でもその前兆であったとしても、治していく上でも
 (食べ物、栄養、水)をマズは改善して、睡眠、ストレスなども減らす
 これが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状から日常生活、仕事にはさほど影響はないですね、症状が当てはまったから思いこみの病気だったのかもしれません。