プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土曜から初めての海外旅行に行きます。
無謀にもツアーにしなかったので分からないことだらけです。帰国便がウィーン発チロリアン航空のコードシェア便でフランクフルトにてJAL乗り継ぎなのですが1時間10分しかありません。免税手続きや出国手続きをしていたらっていうかしなくても間に合うか心配です。上記のような手続きはウィーンではできないのですか??そもそも免税手続きなども自信がありません。詳しい方是非ぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

フランクフルトは乗り継ぎだけで、入国はしないんですよね。

ならば、フランクフルトでの”出国手続き”はありません。
なぜならば、ドイツに入国していないからです。

免税手続きですが、これはフランクフルトで行う必要があります。
EU加盟国から帰国する場合、免税手続きは最後のEU加盟国で
行います。乗り継ぎの場合は、乗り継ぎ地。
ただし、荷物を手荷物ではなく、預け入れにした場合はオーストリア
出国時に手続きするようです。以下を参照してください。

オーストリア政府観光局
http://www.austria-connection.at/anto/shop/taxfr …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!!
このことが気になって眠れないところでした。お蔭様で安心して眠れそうです。観光局のH.P見て寝ます♪

この乗り継ぎ時間で、免税の手つずきは、危ないので、

ウイーンで行って、ください、
1)航空会社でチェックインしてください、
2)搭乗券、とスーツケースを持って、税関のカウンターに
  いってください、
3)買い物の時お店でもらった、免税書類と品物を提示してください、
4)終了したら、品物をスーツケースにいれて、航空会社に渡して
  ください、
5)税関より免税分の代金の書類をくれます、空港の銀行でユーロ
  に変えてくれます、ユーロを円にすることも出来ます、

これだけしておけば、乗り換えのフランクフルトで何もすることは
ありません、コーヒーでも飲みながらJALをお待ちください、
なおウイーンでの買い物(1万円以上)のとき外国人であり、免税
のてつずきをしてください、と必ず言って書類をもらってください、

良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく順を追っての説明、ありがとうございます!コーヒーを飲むほどの時間があるわけですね。安心しました。