アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはよくすずめが集まってくるのですが、
朝に、チチチチ・・・と鳴く他に、まるで歌でも歌うようにさえずってる時があります。
3分から5分は、さえずってました。
これは一体、何をしているのでしょうか?

それと空の鳥を観察していて、群れている鳥が(名前もわかりません)
同じマンションの上を行ったりきたりしてまたぐるーっとその周辺を8の字かなんかに大廻して、
またそのマンションの上を旋回しているのを見かけます。
これは何をしているのでしょうか。
見ていると、かなり長い時間、そうやって同じ場所を群れて旋回してるのですが・・・・。

A 回答 (3件)

今日は。


>まるで歌でも歌うようにさえずっている時があります。
遠からずやって来る恋の季節に備えての自己アピールの練習か、何か良い事があってつい歌いたい気分になったとか…。

雀も数羽の群れですと鳴き声も穏やかでこちらもさほど気にしませんが、数十羽の群れともなるとその喧しい事喧しい事、つい何事があるか知らんと気になりますよね。辺りを見ても何も変わった事も無く、やっぱり雀も人間同様大勢集まれば何処何処に美味しい食べ物があるとか、誰々は誰が好きだとか等々、最近の出来事等の世間話に花が咲く訳だと納得してますが…。

>同じマンションの上を行ったり来たりして、またぐるーっとその周辺を8の字かなんか大廻りして…。
まさか伝書鳩ってことはないですよね。(^_^)
民家の近くで割合大群で見れるのはムクドリ、ちょっとした群れで見るのは、オナガ、カワラヒワといったところが思い付きますが、同じ場所を何度も旋回するというのはあまり見かけないのですが…。
ムクドリですとその様な事もあるかとも思います。

早朝ですと餌場に向かう前の準備体操とか?
また何鳥かは忘れましたが夕方だとねぐらの周りを旋回してからねぐらに着くという鳥もいるみたいですね。

私の名前からもお判りのように野鳥の観察が好きな一人としてつい愚にも付かない回答をしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変、感謝です。
今日、テレビでたまたま「もず」を取り上げてたのですが、色々な声で鳴いていて、それは高鳴きと言って、縄張り争いのようでした。私、もずを知らなかったので、うちに来てたのも、もずかなぁ・・・などと・・・。すずめは群れて行動しますが、その長い間鳴いていた鳥は1匹だったんですよね。それにしても気持ちの良い歌い声でした。

大群で、旋回してる姿は夕方にみますね。
望遠鏡を持っていれば、どんな鳥かわかるのでしょうが
黒い影でしか判断できません。
物凄いスピードで旋回してるのですよ・・・
私が見ただけでも、50回は8の字書いてましたね。
ただ、大きさは小さいと思うのですが、これもよくわかりません。不思議だなぁ・・・といつも見てます。
マンションがねぐらですかねぇ。新築のきれいなマンションなんですよ?ぶつかるよーとか思いながら(笑)
うちのマンションの上も回ってくれないかなぁなどと
思ってみています。

>ムクドリ、ちょっとした群れで見るのは、オナガ、カワラヒワといったところが思い付きますが、

なるほど~。調べるきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:31

今晩は。

No1です。ごめんなさいね。ご質問の囀っている鳥はてっきり雀の事を言われているのかと早合点してしまいました。私の住んでいる越後は冬の真っ盛りで今の時期囀っている様な鳥はいないのですが、雪が消えた4月頃からは、カワラヒワやアオジ、セキレイ(これはちょっと?ですが)などが高い電線の上一匹で長閑に囀るのを目にする事があります。

soleil02さんがどちらの地方にお住まいかは分かりませんが、アトリに代表されるアトリ科(カワラヒワもそうですが)の鳥達は晩秋から早春の時期、結構大きな群れで行動するようですよ。

下のURLでアトリの記載がありますが、まだまだ多くのHPがありますので検索してみて下さい。

参考URL:http://pws.prserv.net/tancho/PICTORIAL/Brambling …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
それがすずめも鳴くのですが、もう1匹大きい鳥も来て
鳴いています。歌を歌うように、すごいんです。
今日は、インコみたいな緑色のツガイも来てました。
私は鳥の名前にうといので・・・。
神棚の米粒を、庭に撒いているので、それ目当てだとおもうんです(笑)

HPの掲載ありがとうございます。
アトリですか、こんな鳥も来てるような気がします。
色々な鳥がいるのですね~。勉強しなくては!
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 11:24

群れて飛んでいるのは就塒前集合では? 塒(ねぐら)の安全確認です。

繁殖期以外は集団で塒で生活する鳥がいます。彼らは、無防備な寝ている時間を安全に過ごすため、塒の点検をするのです。

さえずりの話はいつの時期(今か、別の季節か)が判らないと回答しづらいですね。鳥の行動は季節によってかわります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねぐらの点検ですか!なるほどー。
ほんとうに何回も旋回していたのです。最近は見る機会がなかったので、また観察してみようかと思います。

さえずりは、今現在もないていますね。
色々な鳥が来ては、鳴いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!