アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分転換にいつもと違う散髪屋に行きました。
帰宅後、髪を櫛でといたら洗面台は大量の切りかすだらけに。散髪屋では切ったあとに洗髪をしてくれたにもかかわらず。その後4日たっても、櫛でとくとやや減ったものの、相変わらずたくさんの切りかすが出ます。一説によると、下手な散髪屋が切ると、切り方が中途半端になり、宙ぶらりんな状態の髪の毛が少しずつ自然に切れていき、いつまでたっても切りかすが出ると聞きました。いつまでも続く理由は?私が聞いた理由は本当ですか?

A 回答 (1件)

美容師です。

勤めていたときの話ですが、
ドライカットが出始めの頃、家で洗うと髪がごっそり抜けたと言うクレームを受けましたが、担当するものとしては単純に切った髪が流せていないと言うだけの話です。いちおうその店ではカットした後髪を洗い流すシステムではなかったのです。雇われ者としてはお店での取り決めとしてルールを破れないのです。カット後流す店も勤めましたが、髪の多い人では多少流したぐらいでは切りカスが残る人もいるようです。

おそらく・・・
(1)カットした後洗髪したのですね。
確かに髪が多いと長い人だと残る場合もあります。
その後4日経ってと言うことは家でも3~4回は洗髪してるでしょう?単純に洗い流せてないのではと思いますがどうでしょうか?

(2)感覚の問題ではないでしょうか?
あまり髪を梳かさない店と結構髪を梳かす店では
ぜんぜん洗髪した感じが違いますよ。

(3)単純にブリーチした髪で傷んでブチブチ切れている

(4)抜け毛
たまたまストレスとか円形脱毛症とか薬の副作用とかで髪が顕著に抜ける。それが重なった。

(3)そぎバサミ(セニングシザース)の形状の問題では?切った後の切り口が違うんです。新しい鋏を購入した時、同業者のアシスタント切った後、家で洗っていてブチブチ切れてる感じがするなんて言われました。それはカット後当日洗った感じで4日は関係ないです。

★カットの上手下手は関係ありませんよ。それはデマです。

店が変わるとシステムが変わるから少なからず違和感は感じますよ。前の店を”基準”にするから”いつも”と違うとクレームになる場合もあります。

切り方が中途半端になり、宙ぶらりんな状態の髪の毛が少しずつ自然に切れていき、いつまでたっても切りかすが出る・・・って髪を切る側としては至難の業ですよ。侍なら日本刀で首の皮一枚残して切るような技ですから(笑)

★次にその店に行ったときに、「家に帰ってから髪の毛がだいぶ出てきた」と言ったらもうちょっとしっかり洗い流してくれるんじゃないですか?
そしたらカルテつけてないところなら担当が覚えてくれますし、カルテ付けてるところなら「カットした後、髪をしっかり流すこと」なんて書いてくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。丁寧な回答ありがとうございました。(1)、(2)に該当するような気がします。