プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。
髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に
髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や
テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは
避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。

美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には
流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、
解決には至っていません。

美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、
ないでしょうか?
服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、
困っているのは頭に付いた髪の毛です。
男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

A 回答 (4件)

私は理容師をしています。



経験上、カットしてシャンプーした後に、切った髪が落ちるという事は、シャンプーのやり方が悪いという事が考えられます。
シャワーできちんと流していないのではないでしょうか?
ドライヤーで乾かしますよね?それでも、車の中に落ちていたり、料理中に落ちてくるなんて事は、その店のシャンプーのやり方に問題があると思われます。

まず、シャンプーをしてくれる方に「切った髪の毛が落ちてくるので、しっかり流して下さい」と伝えてみてください。
そのうえで、お風呂に入るまでは帽子をかぶるか、タオルを巻いてみるしかないと思います。

どのようなやり方でシャンプーをされているのかは、見てみないと分かりませんが、それでもまだ髪の毛が落ちてくるようなら、その店の指導方法にも問題があるかもしれません。

同じ理美容の仕事をしている者として、シャンプーした後に、そこまで髪の毛が落ちている事なんて通常では考えられませんので、一度、他のお店でシャンプーをしてもらって比較してみたらどうでしょう?

髪は長くないという事ですが、髪の量はどうでしょうか?
髪の量が多い場合は、普通の量の人と同じようにシャンプーしていても、どうしても流しきれない事もあります。
シャンプーをしてくれている人が、髪の量などを考えずにシャンプーしているのかもしれませんね。
とりあえず、お店の方に一度、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店に相談してみて、特に変わらないようなら、お店を変えてみます。

ちなみに、髪の量は非常に多いです。美容師の方に今まで見てきたなかで、
トップクラスの髪の量の多さと言われたことがあります。
ということで、髪をかなり梳いてもらっています。

お礼日時:2012/09/23 19:30

男も、女も、家族全員が、その様になることは今までありません。


お店を変えるのが、一番の早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店を変えることも考えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/23 19:26

 家で洗髪だけすればよいかと思います。

自分は床屋派ですけど、風呂に入らなくても洗髪ブラシを使って洗髪はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪を切ってから家に着くまでが気になってしまいます。

お礼日時:2012/09/23 19:25

単なる潔癖症?僕も髪の毛の量は多いのでよく落ちています。

切ってから数日で落ち着きませんか?切った直後は仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂に入ってからは(お風呂で数回シャンプーしてからは)、
枕には髪が付きますが、気になりませんよ。
切ってから、お風呂に入るまでが気になります。

お礼日時:2012/09/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています