アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経を抜いた歯に土台を作り、被せ物をしました。
仮歯の後に、本番の歯を装着するときに、
かみ合わせを見るために、一週間仮付けの状態で過ごしましたが、1日目で、いとも簡単に取れてしまいました。
歯医者に行くと、仮付け用の接着剤だったので取れることもあると言われました、これって良くあることなのですか?
単に接着剤の問題だったのでしょうか?

今週、しっかりと装着してもらってからは問題ないのですが、又、取れるのではないか? とちょっと不安です。
被せ物の形が合ってなかったのならセラミックで高額だったので気になります。

新しい歯医者で最新設備も整っていて、キレイで
助手の人達も感じよくて、近所なのでこれからも通いたいのですが、気になることは、先生がまだ30代前半ぐらいで、黙々と治療しますがコミュニケーション経験はまだ浅そうなこと(治療の説明はしてくれます)
痛みが激しくない虫歯でも神経を抜く治療をしそうなこと。

歯医者に行くのは、10年ぶりぐらいで、
専門的な治療のことは素人には良くわからないのですが、
これからも通っても大丈夫でしょうか?

次週、昔詰めた歯の中が虫歯になっているらしく外して
削るみたいです。痛みはありません。
又、神経を抜いて被せ物をする歯が増えるのはできるだけ避けたいです。

A 回答 (2件)

仮着け用の材料は「簡単に外せる事」を前提に作られていますので、何らかの拍子に外れてしまうことはたまにあります。


それほど気にしなくても大丈夫かと思います。

ただし、外れた原因が噛み合わせに有る場合は、本着けの前に調整が必要ですので、ご自信でも良く確認して下さい。

その歯だけ高く感じたり、顎を左右前後に動かした時に、その歯だけが対合する歯と擦れる様な事は有りませんか?
大きく動かした時にその歯のみ接触が残ってしまうのも良く有りません。

そう言った点に問題が無ければ特に心配は無いと
思います。
もし噛み合わせが気になれば、本着けの前にしっかりと申し出て下さい。
セラミックの場合磨り減って自動的?に調整されることも無く、欠けたり、顎や歯周組織に障害を与える原因にもなります。
欠けた場合の補修も上手く行きません。

神経を抜く、抜かないの基準は当方歯科医師では無いので分かりませんが、ご心配でしたら、「神経を抜く必要が本当にありますか?」とでもお尋ねになってはいかがでしょうか。
多くの先生が「むやみに神経は抜きたく無い」と考えていると思います。やたらめったら抜かれてしまうことは少ないと思いますが…

ご質問の事柄だけで、即歯医者さんを変えなければいけない、と言うことは無いと思います。
患者さんの側からも積極的にコミュニケーションをとって、十分に納得してから治療を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
仮着けは取れてしまうことはたまにあるんですね。
かみ合わせは何回も紙を噛んで微調整していましたし、仮付けの時に、聞かれました。
かみ合わせといっても特に違和感がなかったので
「大丈夫です」と答えましたが、チェック項目がいろいろあるんですね。今度から自分でも細かく確認してみうと思います。

次に治療する歯の神経がちょっと心配なので、
「神経を抜く必要が本当にありますか?」の質問も
早速使ってみようと思います。

歯医者を変えるほど、気にすることでもないみたいなので、ちょっと安心しました。
分らないママ言いなりになって不安になっていたかもしれませんね。もっと自分からもいろいろ質問してみようと思います。

専門家のご回答とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 10:56

僕も同じ治療を最近まで受けてましたよ。


僕は治療の時に外れやすいのであまりその歯の付近で
ものを噛まないように言われました。
取り付ける歯の形にもよると思いますので、取れたと
してもそれほど気にしなくともいいと思います。
仮歯のあとの本歯がきちんと接着されてれば
問題ないでしょう。
あと、神経を抜かないと治療ができない事も
ありますね。
虫歯の進行が神経まで到達してた場合はその神経を
抜かないと被せることも削ることもできませんから。
治療に不安材料が無いなら通っても良いと思いますよ。
もしそれでも不安なら別の歯科医院に行って
セカンドオピニオンを受けるのも良いかも
しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。神経を抜かないと治療できない
事もあるんですよね。こういう状況になってから
改めて歯の大切さを気付かされます。
今のところ、本歯がきちんと接着されているようなので
少し様子見てみようと思います。

お礼日時:2006/02/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!