プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅から関西国際空港まで、スーツケースを宅配してもらおうかと考えています。こういうサービスを利用するのははじめてなので、いくつか質問させてください。

●旅行当日にスーツケースを受け取るのは、自分が乗る飛行機の時間のかなり前でも可能ですか?(12時頃の飛行機ですが、9時頃には受け取りたいのです)
●スーツケースを受け取るのはスムーズにできますか?順番待ちしなければいけなかったりするのでしょうか?
●PASCOとIASでは何か違いはありますか?どちらのほうがいいなどオススメがあれば教えてください。
●宅配を頼むことによって何かリスクはありますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受取りは、チェックイン時間より早くても可能です。

発送時に受取り希望日時を伝えれば良いです。

私は個人的な趣味でヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマト運輸のHPには、いつまでに発送すれば良いかが載っていますので、それを参考に、1~2日余裕を持って発送しています。
また、ヤマトの「空港宅急便」サービスでは、搭乗前日に空港へ届けると書いてあります。
もちろん、標準よりも遅れて発送した場合はその限りではないでしょうが。

ヤマトを利用する私は、いつもPASCOでの受取りです。
IASは独自に集荷をやってるみたいですね。
HP見ました。
どこかの運送会社と提携してるのかな?ちょっとわかりません。

受け取りですが、私の経験は、待っても1~2人です。
多くは関空発ホノルル行きユナイテッド便利用です。
18時30分頃発ですが、3時間くらい前に受取ってます。
その時間だと荷物を発送した時の控伝票を渡せばすぐに出てきますが、やはり混み合う時間というのはあるでしょうね。

宅配のリスクですが、空港送りの場合に限らず、やはり「届いていない」ということでしょうね。
今の時期だと雪、一般的には事故などでで交通事情が悪くなることも考えられますよね。
私はそれを見越して1~2日早めに発送しています。
それでも「行方不明」になる可能性もありますが、私は幸いにも今のところトラブルは経験していません。
また、空港やホテルでそういったトラブルを目撃した事もあないですが、これは人手に託してしまうので、残念ながら避けようのないリスクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

●受け取れます。

●順番待ちしたことは、ありません。
●どちらもいっしょです。ただ、カウンターの場所が違います。関西空港 のマップを見て、使用させる航空会社カウンターに近いほうを選ばれた らいいと思います。
●かなり利用していますが、一度もトラブルはありません。スノーボード
 などでも問題なしでした。その代わり、集荷の締め切りが通常の宅急便 に比べて、3日くらい早いんです。なので、早めにパッキングをしないと いけません。集荷日を早めに設定しておけば、まったく問題ないと思い ますよ。(私はそれをせずに、2日前では集荷してもらえず、大荷物を運 んで空港までいかなければいけなくなったことがあります)

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

一度もトラブルがないと聞いて安心しました。

すいません、役に立たないかもしれませんがこういうのはどうでしょう。

宅配サービスを利用すると数千円かかるでしょう。それなら関空まであとは一気に行ける鉄道駅(またはバス乗り場)などまでタクシーを利用しては。つまり宅配をしてもあなたが関空に行くのにまたお金がかかりますので、もしあなたの家からその鉄道駅までそんなに遠くなかったらなんですが。
 これであれば面倒な手続きもなく受け取りがスムーズか等を心配しなくても良いでしょう、リスクも無し。
 私は、関空から帰る時、バスを利用し、降りたところからタクシー(ワンメーター)で帰った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。
でも残念ながら家から空港まで遠いんですよ…。

#1です。

誤解を生むような文章部分を一部補足訂正
「出発日等の記載ミスによるトラブル」
とは宅配会社のミスではなくて
お客さんが間違えて記載することによる
トラブルという意味です。
    • 0

*早く受け取りたい

12時ごろの飛行機ということは10時ごろまでに
空港に来てくださいとなるでしょう。
それにあわせて引渡しができるように準備されているはずですから
問題はないかと思います。
まあ心配になるでしょうから荷物発送を依頼
する時に宅配会社に確認してみてください。
*スーツケースを受け取るのに順番待ちをするのか。
私が利用した時はスムーズに受け取れました。
ただ、午前中に出発する便が多いので同じような時間に
受け取りに来られる人が集中してくるときもあると思われます
そういう時は若干時間がかかるかもしれません。
*リスク
特に思いつきませんが
出発日等の記載ミスによるトラブルはあるそうです(下記過去の質問より)
あとは今年は雪の影響で荷物の遅配がおきている等の記事を目にすること
があるので日程に余裕のない発送だと天候のことを考える必要が
あるかもしれません。

過去に関空の宅配サービスについての質問があったので
見てもらえば参考になるのではと思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1763664
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて助かりました。