プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由と説明には書いてあります。
学校指定のかばんは大きいので、地味めの小柄なカバンにしようと思っているのですが、
上にファスナーがないとダメなのでしょうか?
中が見えるという意味で…

A 回答 (3件)

元某大で入試事務部の職員をしていました。


鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックしておく。(当然ですね)

2.交通費は余裕を持って用意しておく。

  (目安としては会場最寄駅から会場までのタクシー代が払える程度?)

3.携帯電話のバッテリーは満タンにしておく。(もちろん試験中は電源オフで)

4.受験要項はカバンに入れておく。(会場地図や問い合わせ先を確認できるように)

5.少しでも分からない事(道順等)があれば、恥ずかしがらずに近くの人に聞くか、問い合わせする。

  (家に電話してもパニックになるだけです。まず近くの人か、試験当日の問い合わせ窓口へ)

6.到着予定時刻の+30分~1時間は余裕を見ておく。(早い分には何の問題もない)
    • good
    • 1

大学受験ならどんなのでも平気だと思いますよ!


隣の人とは必ず1席以上間隔があいているので、大きくても問題ないと思います。
私も受験の時、ファスナーついてないカバンで行ったけれど、何も注意されませんでした。
服装も注意されたりはしません。
ただ、受験会場は席によって暑かったり寒かったりするから、温度調節ができる服装がいいですよ!
エアコンが効きすぎなくらいのところも多いです。
暑いと頭がぼーっとして普段の力が発揮できませんし。
頑張ってください☆

この回答への補足

高校の私立入試です

補足日時:2006/02/09 21:33
    • good
    • 0

大学受験なのでしょうか?頑張ってください!


 かばんにファスナーが無いとダメか…とありますが、私はファスナーがついていないカバンで行きましたけど、全く注意もされなかったし問題なかったです。実際中身が全部見えてしまうかばんもそんなに無いと思いますので、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?

 補足になりますが私は国立2校、私立1校を受けましたが、どの会場でも受験者同士の間隔に余裕があるので大きいかばんでも全く問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています