プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○市の公立学校実習助手の選考試験を受験したいと思っていますが、
選考試験の中で集団面接と筆記(教養、作文)の試験があり、どのよ
うな問題が出されるか分からないので困っています。公立学校実習助手
の場合、
1.集団面接でどのような質問をされるか
2.筆記試験での教養(試験時間1時間)ではどんな問題が出され、
作文(試験時間1時間)ではどのようなテーマで字数はどのくらい
書けばよいか
これらのことを知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

面接での質問は、特別な内容ではなく一般的な内容で、応募の動機、採用された場合にどんなことをしたいか、などでしょう。

筆記試験の教養問題は、一般教養問題ですので書店に売っている公務員試験初級の教養問題集を、購入して勉強すると良いと思います。作文は、自分の夢、わが町、将来のわが町、のようなテーマで原稿用紙3枚程度かと思います。テーマは毎回変更されますので、事前に想定しても無駄でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、早速の回答有難うございました。アドバイスいただいたように
勉強したいと思います。また、気になることがありましたら、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?その時は宜しく御願いします。