アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
突然ですがただいま小学生の総合の勉強をしていて、ぼくたちは、老人介護施設のようなところに行きました。
それでいろいろ調べたことをまとめて発表したのですが、先生に
「じゃぁ、いのちって何なの?」
と聞かれました。
あしたまでにそれもまとめなければいけません。
ぼくたちは、老人のことについて勉強したので老人の命についてを書きます。
そこで、どうしてもわかりません。
なのでアドバイスどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今回のような場合は、あなたが、あなたなりに「老人の命」について考え、悩み、それを自分の言葉で表現するのが大事なことのように思います。

(意地悪するつもりはありません)
大人から見ると常識的な考えなどに左右されることが多いです。間違った考えかもしれなくても自分なりには「老人」というのはこう思う、「いのち」というのはこうじゃないか、そしてわからないことはわからない、今の自分には「いのち」はこういうものだと思う、ということをまとめていったほうがいいと思います。
そうやって自分の考えをまとめ、表現することで友達からの反応などがあり、自分の考えていたことを友達を介して見直すことができると思います。一人ひとり感じ方や考え方が微妙に違うかもしれません。

正しい答えにはこだわらず、施設へ訪問して、老人と接したときなどを真剣に思い出して、たくさん感じたことを表現してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。お礼、遅くなり大変申し訳ございません。真剣に考えます。

命は人間にとっていちばん大切なものです。

人間はみな一人ずつ一つの命をもっています。
それは、その人にとって、かけがえのない命です。
幼児から老人まで、皆固有の命をもっています。
自分の命を大切にすることが、他人の命を大切にすることに
つながります。
どうか、自分の命を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。あらためて命の大切さを思い出させていただきました。