アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーペンターズのクリスマスソングのCDで触れて興味を持ち(もともとクリスチャンだったということもあるのですが)、
ルネサンス期のグレゴリオ聖歌を収録したCDを集めてみたいと思っているのですが
どういうCDを買ったら良いのかわかりません。
荘厳で幻想的な雰囲気・ぼわ~んと響く感じが好きです。
右も左もわからないので助言をいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

専門知識を持ち合わせていない素人ですので、正確なお答えはできないのですが・・・。
そもそも、グレゴリオ聖歌が編纂されたのは、ルネサンス期ではないと思います。もしかすると、1000年位の隔たりがあるかもしれません。様式的にも、だいぶ異なるのではないでしょうか。ルネサンス音楽は、すでに複雑でポリフォニックなものだと思います。
ルネサンスの宗教音楽だと、オケゲム作曲『レクイエム』のCDを愛聴しております。演奏はヒリヤード・アンサンブルです。このCDの演奏は、後半部分が、グレゴリオ聖歌の引用になっているので、一石二鳥?かもしれません。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
本格的に収集してみたいので、CD単体の情報よりも、いろいろなルネサンスポリフォニーとグレゴリオ聖歌のCDを探したり調べたりするのに参考になりそうな情報を教えていただけると助かります。
例えばこの例だと、オオゲムという作曲家がいるという情報はかなり助かります(本当になんにも知りませんので)
よろしくお願いします

補足日時:2006/02/10 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分私の思い違いです。「ルネサンス・ポリフォニーとグレゴリオ聖歌」と言った方が良いのかな?
グレゴリウス聖歌の編纂が昔なのは知っていましたが唱法が一緒のような気がするのでルネッサンス期の音楽にも受け継がれているものと思っていました
無伴奏なのがグレゴリウス聖歌で伴奏付がポリフォニーなんでしょうか?少し混乱します。私もずぶの素人なんで
とにかくあの「声」が聞きたいだけですのでまぁその辺は気になさらないでください。
「レクイエム」ですか。参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 01:51

グレゴリウス聖歌、本当にお好きならCDは結構いっぱい出ているので、いろいろ聴いて見られるとよいと思います。


No.2の方もいうようにルネサンスとグレゴリウスとはあまりにちがうので、音楽史的なCDで、幅広く聴いて、本当に好きな音楽を探されるとよいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていくうちに出身別ルネサンス期の代表的な作曲家リストなどを見つけたので、それらを中心に選んでいこうと思います。
グレゴリオ聖歌の方も適当に。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 05:42

私も一時期教会音楽に興味を持ったことがあり、


やっぱりグレゴリオ聖歌だよな、と思ってCDを購入したのですが
初めて聞いて、あれ、あれれ、こんなやつなんだ。。。
とショックを受けた記憶があります。
クリスチャンでらっしゃるのであれば、どんなものかはご存知なの
かもしれませんが、参考URLのページで視聴してみては
いかがでしょうか。

また購入に関しては、こちらも参考にされたらいかがでしょうか。
http://2style.net/misa/kogaku/early001.html

参考URL:http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/churc …

この回答への補足

このページで試聴できますか?うんともすんとも言いませんが。
こんなやつなんだとおっしゃいますが、もしかしてそれは日本の教会のあまり雰囲気の無い類のものなんじゃないでしょうか?
単に好みの問題かもしれませんが、こちらのページで試聴されてみてはいかがでしょうか(検索して見つけました)
http://sspxseminary.org/archives/index.shtml#chant
バロック期に入る直前の、ルネサンス期のグレゴリオ聖歌・・・とても音楽的には価値があるとおもうのですが。。。

補足日時:2006/02/09 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2006/02/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!