プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガ家さんにファンレターを書きたいと思うのですが、正直何を書いていいのか分かりません。
感想を延々と書けばよいのでしょうか??
本当に分かりません。
教えて下さい。

ちなみに、花とゆめで連載されている高尾滋さんに送りたいと思っています。

A 回答 (6件)

知り合いに漫画家がいますが、作品のここが好きとか、このキャラが好きとか漫画家さんにプラスになる感想が喜ばれます。

もし描ければキャラの似顔絵を描くとポイント高いです。
ただ漫画家さんは忙しいので、あまり長すぎる手紙は読まれません。きれいな便箋2~3枚位に丁寧な字で。簡単な自己紹介(学年とか)を入れるとどんな人から手紙をもらえたかわかっていいと思います。

NGなのは、長文の自分語りや悩み相談、悪口、返事の強要などです。なかでも返事の強要はいやがられます。返信切手いれたりすることです。「絶対お返事ください」とか。

暇ができたり、手紙の内容に感動したりするとお返事が忘れたころにくるかもしれません。
たいていのファンレターの開封は担当さんがします。誹謗中傷が漫画家さんに届かないためらしいですが、売れっ子は物理的に無理な数になるのでダンボール箱で開封せず漫画家さんに渡るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を教えてくださってありがとうございます。
書こうと思うことが決まってきました。

お礼日時:2006/02/17 16:48

昔一度だけ大好きなマンガ家さんにファンレターを送った事があります。


丁度バレンタインの季節だった事もあり、チョコと一緒に送りました。
その時に書いた手紙は1~2枚くらいだったかな。
あまりダラダラと書いても相手は忙しいマンガ家さんですから、その事を踏まえて感想等を書き纏めればいいと思います。
その際、気をつけた方がいいのでは?と思うのが

■鉛筆やカラーペンでごちゃごちゃ書くのは避ける
■友達口調はゼッタイダメ!
■返事の強要もゼッタイダメ!
■最近流行り(?)の小文字文もゼッタイダメ!!
(ぁたしゎとか書くやつですね…)
…と、こんな感じでしょうか…

因みに、その先生から律儀にお返事がきました。
ハガキにイラストが印刷されていて、余白にチョコのお礼と私がキャラについて質問した事への回答が書いてありました。
返事はないものと思っていましたから返事が来たときには凄く嬉しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点など分かりやすくまとめてくださりありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/17 16:46

ファンレターの相手がマンガ家さんなら、そのマンガのキャラを描いてみるのはどうでしょうか。



たとえ下手だとしても、心を込めて描けばきっと喜ばれると思いますよ^^

それと一言でもいいからメッセージを添えるとか…
(「この漫画が大好きです!」とか)←ありきたりですいません;

要はその漫画が好きなんだということが伝わればいいと思います。

曖昧な回答すいませんでした!
    • good
    • 0

ファンレター書きたいと思いながら書く勇気が無くて結局出さずじまいになっている者です。

(苦笑

感想とか、応援とか、そういうのを書けば良いと思いますが、順序と言うかそういうのも大切かな、と思います。
わかりにくい表現になってしまいましたが…。例えば挨拶を書くとか。

 ○○先生、こんにちは。
 いつも「(作品の名前)」を楽しみに読んでいます。
 (で、感想。)
 これからもお仕事頑張ってください。

…って感じでいいのではないでしょうか。
感想の所は「ここが好き」とか「このキャラが好き」とか、とにかく思ったことを書いてみれば良いと思います。
多少文がおかしくなったって、気持ちがこもってれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
応援してもらえるとか、作品が好きと言ってもらえるだけで漫画家さんにとっては嬉しいと思いますし。

切手が足りなかったり、住所間違えたり、そういうことだけは無いようにしておけば決まりなんてのは無いと思います。
    • good
    • 0

私は好きな作家さんのブログによくコメントを書き込んでいます。


今も次の執筆に忙しいのに、必ず更新の際、コメント返しをしてくださいます。

私は毎回ブログのコメントになる訳ですが、自分の些細な日常の事も書いていますよ。
こういう時に作品のこういうシーンを思い出す、とか。質問とか。自分の生活とか(笑)

漫画家さんのホームページの書き込みもたまにします。
○年前の作品がアニメ化した時のCD、まだ大切にしています、と書いたら、『感激です!また書き込みに遊びに来てくださいね』とコメントを頂きました。
そこでは悩みを書いたりしている方もいましたよ。

書き込みもファンレターも、自分の思ったことを自由に書いてよいです。
その作品と出会ったキッカケでもイイです。
それが作家さん、漫画家さんにとって、「読者の皆さんと一緒に作品を作っているんだ」と励みになりますよ。
    • good
    • 0

私はモデルさんですがよくファンレターを書きます。


よくお返事を頂けるのですが、雑誌のモデルさんなので、私がこの写真がよかったとか書いたら、参考になるよ。と書いてあった時があります。 マンガ家さんとモデルさんとはちょっと違いますが、自分が思ったこと、マンガでもシーンって言うんですかね?!どのシーンがすきとか、○○さんのマンガの好きな理由など、思ったことをかけばいいと思いますよ☆  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!