プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一昨日光プレミアムの工事が完了したものです。光プレミアム申し込みの際にADSL接続時に使用していたIP電話を継続使用したいと申し込んだところ、Web Caster V110(ブロードバンドルータ)が届きました。CTUに接続し、IP電話のパスワード等を入力し反映させると、以降ブロードバンドルータの設定画面にアクセスできなくなり、IP電話の設定も完了できない状態です。光プレミアムの接続説明書には、ブロードバンドルータのDHCP機能を無効にしてLANポートにCTUを接続するように書いているのですが、ブロードバンドルータの説明書にはONU等にはWANポートに接続するように説明があり、いずれの方法を試してもうまくいかない状態です。
 ネットも光電話もつながっているのですが、IP電話のみどうしても設定ができません、どなたかわかりやすい解決策を教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

光プレミアムでV110を用いてIP電話を利用するにはV110の動作モードを「アダプタ」に変更しないといけません。


CTUとV110のWANポートをLANケーブルで接続します。
V110にログインし「ルータ設定」→「ネットワーク設定」をクリックし動作モードを「アダプタ」に変更します。
ページ下部の確認ボタン、送信ボタンの順に押し、左フレーム下部の反映をクリックし設定を反映させます。
反映させるとV110のアドレスが192.168.100.1に変わりますのでPCのアドレスを再取得してください。
プロバイダのIP機器自動設定が出来るのであればプロバイダにアクセスし設定します。
そうでない場合は再度V110にログインし手動で設定します。
以上で完了です。
CTU側は設定不要です。
V110にログインが出来ないのであれば取扱説明書を参考に初期化するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に解消できました!ありがとうございます!V110のアドレスが192.168.100.1に変わるということが全くわからなかったので、アクセスできず終いで断念しそうになっていました。昨日は一日出掛けていましたので、先ほどご教示いただいたように行ったところ、バッチリでした。NTTの取説書もここまで解説を載せていただけるとありがたいのですが・・・。大変ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/12 11:39

#5さんの設定方法も、私のように、任意の値で、CTUをスタートさせても、結果は、同じです。

LAN側のIPアドレスとDNS、DHCPすべて、V6網対比のCTUから、発してくださいということだけですので、、、、
BYTE3を、24でもっていくか、ゼロとか1とかは、例えば、ネット用の接続プリンターが、BITE1から3まで固定(一部の機種に制限がある機種がある)で、192.168.0.1/254とか。BITE4しか、変更できないときは、CTU自身のBITE1から3を合わせてくださいということ、DNSサーバーを別に持っている場合は、そのIPへフォワーディんグとスコープの設定をしてくださいということで、どうやら、CTUは、CTUのIPアドレスプラス1に光電話、プラス2にルーターを自動認識するらしいということで、そこだけ、重ならないようにすること。これすらも、もういちど、ネットワーク機器再起動でどんなIPでも可能と思われる。あとは、だれか、イントラネットに侵入されたくなかったら、DHCP自動配布する領域をゼロにしてください。ネットワーク機器のIPは、プロは普通、大きい数字から設定して小さい数字はクライアントPCによく割り当てるようですが、一般販売のデフォルトは、小さい数字から設定されているようです。(理由は、デフォルトを避けることで、侵入をしにくくする。です。なお、プリンターは、何番から、PCは何番からと間を空けた方が、急遽、いろいろ作業するときに与えられたIPが自動で、1番づつずれ込むときがあるので、楽ですよ。

全く固定なら、固定IPリストをエクセルなどで作っておかれると、後日、調べるのが楽ですよ。

最初にブラウザから侵入するIPと正式にあとから決めるIPとは違ってもOK、ただし、デフォルトから変えたときは、ネットワークが他人にばれにくいかわりに、自分も忘れちゃうので、自己PINGをとばすとか、メモするとか、ネットワーク接続機器IP一覧表示ソフトとか使います。最後のソフトは、フロッピ1枚分のものですが、とても便利です。MACアドレスまで全部1覧ででますので。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげで解決できました。

お礼日時:2006/02/12 11:40

まず、初期化した「V110」のLANポートとPCをつないでください。


・「192.168.1.1」で「V110」にログイン
・「ルータ設定」→「DHCP設定」→「LAN側ネットワーク設定」→「LAN側 IPアドレス/マスク長」を「192.168.24.3/24」に設定。
・「DHCPサーバ設定」→「DHCPサーバ機能」を無効、「割り当て開始」を「192.168.24.3」、「割り当て終了」を適当な数値に設定。
・「DNS サーバアドレス」を「192.168.24.1」に設定。
・「確認」「送信」「反映」

これで「V110」はIP電話機能付のAPになります。
ここまで設定できれば、PCとCTUを接続していても「V110」の中に入れます。
ログインの際は「192.168.24.3」でログインできます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげで解決できました。

お礼日時:2006/02/12 11:40

ですから、例えばCTUをデフォルトから192.168.1.1にして、AD-100を、自動で192.168.1.2で拾わせて、ウェブキャスターをDHCPを止めて、192.168.1.3を手動で割り振るとかして、BYTE3が、24と1では、つながらないということですが、CTUはWAN側はV6でLAN側は、仮想V4で自動配布してくるので、CTUに、ウエブキャスターを認識させてやってPINGを通さないと、駄目だと思うのですが、127.0.0.1とか192.168.1.1(デフォルトからクラスCに変えたCTU)192.168.1.2(AD-100)やウエブキャスターあて通るかどうか、確認してください。

また、クライアントのPCのIP、プリンターのIPなどにも確認してください。よく解りませんが、デフォルトのままで、CTUのイントラ側の自動割り振りを使うのか、完全にイントラ側を手動で固定するのか、CTUの画面でも、設定があると思うのですが。。。。なお、光電話の機器があれば、そちらが優先するということで、あくまで、ルーターは、単なるPCクライアントと同じ意味で、他のIPと重ならないようにしてほしいのですが。。で、DHCPは、プリンターとかも止めてもらって、CTU優先にしてほしいと思ってます。

なお、ウエブキャスターとか全く使っていないので、想像で話しています。また、CTUにフォワーダーやスコープの機能があるのかも知りませんが、あれば、そこも、合わせてください。
    • good
    • 0

まず、CTUのデフォルトは、192.168.0.1ではありません。

次につながっているAD-100とかが、CTUの次のIPを自動で拾うはずです。AD-100のあとに、ウエブキャスターをつけるのでは?

0120-248-995で聞いてください。まず、CTUの画面から調整して順番にもっていかないと駄目では、ないかと思います。以上はすべて、LAN側ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。NTT西日本のHPを検索していたら、私のケースの配線図がそのまま載っていました!おっしゃるとおりAD-100の後にWeb Casterを繋ぐようになっていました(取説には載せていないなんて・・・)。CTUのIPアドレスはデフォルトのまま(192.168.24.1)なので問題ありません。ルーター(192.168.1.1)にアクセスできなくなってしまう(設定画面に行けなくなる)現象が繰り返されてしまうのです。
 配線図の通りに接続した後、配線図の解説によればVoIPルータをアダプタモードに設定変更と書いてあるのでやってみたところ、またまたここから先に進みません(設定画面が表示されなくなる)。初期化の繰り返しです。ご助言のようにもう一度CTUから順番に探って見ます。だめなら明日にでもNTTに電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:55

設定を行っているPCはCTUに接続していませんか?


設定の時だけWeb Casterに接続し直してもだめでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。設定時はWeb CasterにPCを直結して行っていますが、設定を反映した後に設定画面が表示されなくなってしまいます(192.168.1.1にアクセスできなくなる)。そのたびにWeb Casterを初期化しています・・・。

補足日時:2006/02/11 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!