プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、
起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても
途中で止まってしまいます。方法を教えてください。
(説明書にあったセットアップユーティリティ画面から
する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので
HDフォーマットしました)
よろしく お願いします。

A 回答 (4件)

Meと95以前しか扱って事が無いので間違っていたらごめんなさい。

上記のOS、2つとも起動FDを使った場合CD内のSETUPを起動しても途中で止まります。(少なくとも私の環境下では)

では、どう対処したか?
 1.起動FDでHDDを2分割し、システム付きフォーマットします。
  (FDISK、FORMATを使う)
 2.D:となるパーティーションにCDをコピーします。
 3.HDDで起動して、D:からセットアップします。
または、
 1.起動FDでHDDをシステム付きフォーマットします。
 2.FDのCONFIG.SYSをコピーして修正します。
 3.FD内のCDドライブのドライバーをコピー。
 4.HDDで起動して、CDからSETUPを実行します。

なんにせよ、起動するパーティーションがフォーマットしてあって、MS系OSで起動できないとインストールできませんでした。

こんな情報でもお役に立てれば。
    • 0

>起動FDを使って

起動FDからCD-ROMドライブは正しく認識されていますか?製品版Win98の起動FDでは特にNotesPCのCD-ROMドライブは認識されないように思います。

>DOSのコマンドで進めようとしても途中で止まってしまいます

「止まる」とはどのようになるのでしょう?画面が進まなくなるのでしたらどんな画面で?なにかメッセージが出るのでしたらその内容を具体的に書かれた皆さんからコメントが付きやすくなると思います。

>「CD conflict」と出て進めなかったので

Noteに繋いでいるCD-ROMドライブは純正品ですか?NotePCに付いているリカバリーCDには純正のCD-ROMドライブからしか戻しが出来ないものもあるようです。特にCDからBOOTして元に戻すタイプはそうだと思います。
    • 0

メーカー製PCは、ドライバが特殊な場合があるので,メーカー指定の方法で再インストールするほうがいいですよ。

どうしてもパッケージ版等をインストールしたいのであれば、ドライバー等を準備してから行ってください。
    • 0

バイオスの設定で、アクセスの順序が間違って、CD-ROMからアクセスしてるのでは?

んな、初歩ミスしてねぇよ。だったらごめんなさい。わかりません。
    • 0