アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDio ZX(AF35)のエンジンを載せ替えたのですがセルをいくら回しても、どんなにキックをしてもプラグから火花が飛びません。
載せ替えたエンジンは載せ替え前に実働確認済みです。
AF35のエンジンは前期/後期とあるらしく配線図も2種類見てるのですが、おかしい所が見当たりません。
アースも導通してますし仕方なしに違うZXの実働車からCDIとイグニッション・コイルを交換してもダメです。
セルを回すとライトが点くのでジェネレータは大丈夫だと思います。
パルス・ジェネレータの確認方法がわかりません。
当方の測定器は普通のテスタで電圧(AC/DC),電流,導通,抵抗値の測定ならできます。

どなたか確認方法を教えてください。
よろしくお願いします。

p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯などは問題なく動作します。

A 回答 (4件)

p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯など


は問題なく動作します。
> >プラグから火花が飛びません。
> というのは目視して確認してますか?

>はい。
>黙視で火花が確認できません。

てことはバッテリーからプラグにいくまでの間でどこかで電気が切れてるんですよ。
1)エンジンを載せ替えた理由はなんですか?
2)プラグコードを中途半端にねじ込んだり等接触不良になってませんか。
3)エンジンへのアースはきちっとしてますか?
 ※アーシングもかねてバッテリー「ー」とエンジン
  ブロックを繋いでみてください。
4)ヒューズは切れてませんか?

これ以外の場合は手がかかりそうですね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

先ほど原因がわかりました。
年式によりハーネスが違うようです。
載せ替えたエンジンに付いていたハーネスを友人がかってに違うハーネスに交換していました。
理由は
「同じDio ZXのハーネスだから綺麗な方を使ったら」
と気を使ってくれてたのです。

その友人に交換したハーネスを持って来てもらい配線するとプラグから火花が飛びます!

よ~く比べるとCDIの6Pコネクタの赤/黒 配線のピン配置が違っていました。
良い勉強になりました。

お礼日時:2006/02/19 16:19

他の人にいじられるとなかなか分からないですよね。


思いこみもありますし…
ハーネスとは…

動くようになってよかったですね!
    • good
    • 4

>プラグから火花が飛びません。


というのは目視して確認してますか?
それともただ単にエンジンがかからないということでしょうか??

火花の確認の仕方。
プラグを抜いてプラグコードをかぶせる。
プラグの先の金属部分をエンジンにあて通電させ、セルをまわす。
もしもきちんと火花が飛ぶならば、電気系には問題ないはずです。

火花が飛んだら。押しがけしましょう。
キャブのガソリンを一度抜きましょう。
セカンドかサードに入れてクラッチを引きチョークもかけて押す!!押す!♂!!!
スピードが出たらクラッチを戻すとエンジンが何かしら反応するはずです。

初歩的なことですいません。
質問内容を見る限り、この辺は分かっているとは思ったのですが念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足します。

> >プラグから火花が飛びません。
> というのは目視して確認してますか?

はい。
黙視で火花が確認できません。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/14 21:33
    • good
    • 0

キルスィッチがあれば、状態の確認。



1.配線のショート断線などが、無いかチェックする。
2.コネクター部の断線や接触不良が無いかチェックする。
3.プラグコード・プラグキャップの取り付け状態・接触不良が無いかチェックする。
4.イグニッションコイルの点検。
5.CDI(ピックアップコイル・チャージコイル・CDIユニット)の点検。

とりあえず、この辺りを確認してみてください。

確認の方法は、サービスマニュアルを参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A