アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週大阪、京都に旅行に行きます。
大阪は2日程、京都は3日程の予定です。
良く耳にする有名な場所にとりあえず行きたいのですが、初めてなものでどこの町に何があるとかよくわかりません。
効率良く色々な観光スポットを回りたいのですが、
どのように回ればいいのかなぁとちょっと困りぎみです。
このようなコースで、、、とか、ココは見るべきなど教えていただきたいです。

京都はとりあえず金閣寺、銀閣寺、清水寺は見たいなという事は考えております。

大阪は一日目はUSJに行こうと思ってます。なので一日か二日ほどしか回れないのですが。
通天閣とかとりあえずこれぞ大阪!というベタなところを見てみたいです。

あと、今の時期やはり寒いのでしょうか?東京よりも寒いのですかね?

A 回答 (5件)

バスの利用は可能ですが、


一応タクシーということで、
JR京都駅下車中央口→清水寺→徒歩で3年坂→
丸山公園→四条通→鴨川を超えて北へ先斗町の
路地を歩き、舞妓さんと遭遇もあり、3条通りへ→銀閣寺→金閣寺→京都駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日でも結構色々な場所を回れそうなんですね。
舞妓さん見てみたいです!タクシーはちょっと自分には辛いかなって感じなんでバスで移動は頑張りたいと思います。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/11 21:08

いえることは2つの町とも、バスや車などでの観光は不向きだ、ということでしょうか。

おすすめは徒歩です。
大阪なら、通天閣、日本橋、難波、道頓堀は歩いていける範囲です。平日ならNGK(なんばグランド花月)が入れるかもしれません。
京都なら銀閣寺から哲学の道、南禅寺、円山公園、祇園、清水寺まで歩ける範囲というかこのエリアは歩かないと面白くないです。
金閣寺や嵐山は離れているのでバスか電車になります。
気温については天気予報を参考にしてください。
(この時期三寒四温のサイクルに入っていますので、わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々歩いて見てまわった方が楽しめそうですね。
銀閣寺から清水寺は歩ける範囲なんですね。
大阪の方も有名な通天閣とか難波とか道頓堀は行きたいと思っていたけど、歩けない範囲なのかな~と思っていたんでよかったです!
それぞれどのくらい離れてるのかあまりよくわからなかったので大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/11 21:16

こんばんわ


京都人です。

京都ですが、移動手段は何を利用されるつもりですか?
(タクシーなのか、自家用車なのか、市バス利用なのかなどで行き方など違ってきますので)
どのあたりに宿泊されるとか、そういうことを書かれた方がもっとよいアドバイスができますが・・・(効率のよい回り方などができるので)

今の京都ですが、冷え込みがキツイ日は日中も雪がちらつくこともあります。
寒いというよりも冷たいというほうがいいかも。
寒さが苦手であるならカイロは必需品ですね。
ヤフーなどにある天気の情報で予想されている週間予報・気温なども参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先は京都駅のすぐ近くです。
大阪の方は十三です。
移動はバスや電車などで移動するつもりです。あまりお金をかけずに・・・って感じなので。

寒いより冷たいんですか!?やはりまだまだ寒いですかねー。
とりあえず暖かくしていったほうがいいみたいですね。カイロ持っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 21:23

・大阪編(ベタなところは他の人にまかせます)


USJから他の観光地への移動のついでに・・・。
USJ方面(桜島)から天保山へ無料の渡し舟がでていますので、
日本一低い山天保山(4.5m)へ行きましょう。
USJの乗り物に匹敵するスリルがあります。海を渡るので。
登山後に、隣にある海遊館見学や天保山マーケットプレイスなどへ行き、
お食事などをすれば楽しいかも。また、登山証明書(土産話になります)
が近くの喫茶店「山小屋」でもらえます。

★天保山について
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/html/syuhen4.htm
★喫茶「山小屋(登山証明書発行場所)」
http://www.ne.jp/asahi/isdv/eizou/naniwa/umibe/t …
★天保山マーケットプレース
http://www.kaiyukan.com/market/
↑なにわくいしんぼう横丁へ行けば、大阪の名物は一通り味わえます。
★天保山の渡し舟
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/ …

行程:USJ→渡し舟→天保山→地下鉄大阪港→地下鉄堺筋本町→乗換→地下鉄恵美須町(通天閣)下車。

・大阪→京都への移動編
絶対に京阪電車の特急(乗車券のみ。特急券不要)で移動しましょう。
★駅で「京都1day切符(1700円)」を購入するとお徳です。
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kyoto1day/ …
★京阪電車
地下鉄北浜、地下鉄淀屋橋、地下鉄天満橋(大阪城最寄駅)、地下鉄・JR京橋から乗車できます。
テレビ付き2階建て車両の電車なので、リッチな気分が味わえます。
また、京都の有名観光地(岩清水八幡宮、伏見桃山、伏見稲荷、四条、三条)へ直行できます。
http://www.keihan.co.jp/fan.html

★伏見桃山には、伏見桃山城や新撰組ゆかりの地、伏見の酒蔵があります。
http://www.keihan.co.jp/ensen/ensenwalk/shinseng …

★伏見稲荷には、伏見稲荷大社(お稲荷さんの総本山)があるので、途中下車して観光を。
http://inari.jp/

行程:地下鉄谷町線天満橋駅下車→大阪城見学→京阪天満橋駅→中書島下車→伏見見学→
   京阪伏見桃山駅→伏見稲荷駅下車→伏見稲荷大社見学→伏見稲荷駅→京阪三条へ。

・京都編
京阪三条駅前から「京都定期観光バス」を利用しましょう。
京の半日コースで、金閣、銀閣、清水寺が効率よく回れます。
拝観料、乗車券込みで4700円です。
その後、京都の市内観光へ。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天保山へ無料の渡し舟がでてるんですか!?
それは絶対に行かなきゃです。
5時にUSJが閉まるし、そこからどうしようって思っていたので大変有難い情報です。
電車についてや他にも色々な情報教えていただきありがとうございます。
URLもじっくり見てみます。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/11 21:32

京都観光についてコメントします。


20歳男の私の足で、平安神宮→知恩院→円山公園→八坂神社→法観寺(八坂の塔)→高台寺→清水寺で、1時間半ほどです。私はこの辺には結構行く機会も多いため、個々のスポットでほとんど時間を使っていないので、初めて行かれる方でしたら2時間半程度は掛かるかと思います。土地勘がなければ3時間掛かるかもしれません。

京都市バスに乗るのなら1日乗車カードが500円で売っているので、バス移動を多様するつもりなら便利でお得です。しかし、例えば銀閣寺や北野天満宮から京都駅だと1時間以上掛かることもあるので注意してください。それを回避するのに、市営地下鉄や京阪電車を使うのも手だと思います。一度地図などで場所と路線図を確認してもいいと思います。

ふと思ったのですが、京都でどちらに泊まるかわかりませんが、大阪から朝京都に移動するのであれば、京阪電車で淀屋橋から出町柳まで行くといいかもしれません。淀屋橋は地下鉄御堂筋線にあります。出町柳の近くには下賀茂神社があります。上賀茂神社はここから遠いので、行くとなると他のスポットを見れなくなるので、避けたほうがいいかもしれません。そして、出町柳に戻り、バスで銀閣寺まで行くといいでしょう。
宿が祇園ならば私が初めに書いたルートを逆に行けばいいでしょう。所々省いたりして南禅寺や銀閣寺に行くのも手だと思います。ちなみに銀閣寺から今出川通を下っていくと京都大学があります。よくテレビに出てくる時計台を見たければ行ってもいいでしょう。個人的にはそれだけのために行く価値はあるのかな?と疑問も持つところですがね。

さて、こんな感じで1日鴨川の東側で費やしまして、次の日にでも今度は北区を巡ればいいでしょう。北野天満宮・金閣寺・龍安寺・仁和寺などがこの辺りにあります。それからは可能か分かりませんが、太秦(うずまさ)や嵐山のほうに行ってみてもいいかもしれません。ただし、これは京都駅まで戻るのが遅くなると思うので、旅行最終日にするのはよろしくないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安神宮から清水寺まで土地勘がなくても3時間くらいでいけそうなんですね。
時間などどのくらいかかるのかさっぱりだったので助かりました。
色々電車やバスを使う事についても細かく教えていただき本当に有難いです。
行きたかった場所や大阪から京都にくる時の事まで教えていただけて嬉しいです。その他教えて頂いた所もできるだけ行きたいと思います!
やっと具体的に予定がたてられてきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!