プロが教えるわが家の防犯対策術!

父から98をもらい、少しはじめたところですが、いろいろ入っていることや、私が未熟なためだけか何だかやりにくいです。
98ではできないことや、同じことをするのにも難しいことがあり、動作もおそいと聞きました。が本当ですか?
 私は、ネットと、オークション、CDを作ることくらいををやってみたいと思っているのですが、XPを買ったほうがいいですか?
 192MBで空き22%でしたが、もっと空を増やせばやりやすくなりますか?
 世の中は、今みんなXPの方が多いのでしょうか?
 この先のことを考えると、途中で変えるより、今XPを買ってスタートした方がいいでしょうか?
 金銭的には大丈夫ですが、もし98がやりにくいとか遅れているという感じならいやです。
今後、XP以上のものなどどんどんでてくるのでしょうか?
 人からゆづり受けたものはやりにくいですか?私はそれほど利用はしないと思いますが、買ったほうがいいのでしょうか?
 98とXPの違いなども教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>PC自体の性能が原因とはどういう意味でしょうか?



パソコンの機械部分(ハードウェア)とウィンドウズ(ソフトウェア)は別の物という事です。
市販されているPCには、ほとんど最初からウィンドウズがインストールされていますが、本来は別々の物で、もちろんウィンドウズがインストールされてないPCもあります。
ですからお持ちのPCによっては、98をやめてXPをインストールして使用する事は可能です。
しかしXPは98より機能の多い分重いOSになってます、ハードウェアが同じならXPにする事で作動はさらに遅くなってしまう可能性が高いです。


>作動をよくすることはできるのでしょうか?

ハードウェア的な改善は可能ですが(ノートは無理かも)、部品を選択して設定したりするのは結構難しいものです。
そのわりに効果は薄く、費用もかかるので考えない方が良いかも。
むしろ98をリカバリしてみて下さい、軽くなる場合があります。


>開いていないネットの画面が勝手に出てきたり

おそらくポップアップ広告ではないかと思います。
セキュリティソフトはお使いですか?、それにポップアップブロックの設定があればONにしみて下さい。
もしお使いでなければ、使われる事をおすすめします。


>文字を打つときにカーソルが別のところへ飛んだりもするのですけど…

ノートPCでしたらタッチパッドに触っていませんか?、マウスをお使いでしたらマウスの故障かもしれません。


>「マイクロソフトのサポート」と「ウィンドウズのアップデート」とは何でしょうか?

詳しくはhttp://www.microsoft.com/japan/win98/ をご覧下さい。
簡単に言うと、マイクロソフトは基本的に、今後ウィンドウズ98の新たな不具合の修正はしません、
ですがウィンドウズアップデートの機能で今までの不具合の修正は出来ます、って事です。


個人的には一回ウィンドウズをリカバリしてみて使用してみて、それで我慢できなければパソコンの買い換えが妥当でしょう。
OSが変わっても出来る事は大して変わらなかったりします、古いパソコンも大切にしてやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つご丁寧にありがとうございました。
なんかうまくいかなくて、新しいのがでてるのなら、
こんなのいやと思って、いっそのこと壊れれば
新しいのが買えるのにとか思っていました。
でも、いざ買おうとすると、結構勇気がいって…。
古いのも大切にしてやります。
もう一度見直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:36

XPと98両方使っています、作動が遅いのは98が原因では無くPC自体の性能が原因である事が多いです。


OSそのものは98の方が軽いので性能の低いPCでも作動しますが、最近の高性能のPCでは、その性能を生かし切る事が難しいと思います。
又、最新のソフトや周辺機器などは、98に対応していなければ使う事が出来ません。
しかし逆に言えば既に98で使える必要なソフトや、機器がそろっていれば何ら問題なく使用できます、メモリーも192MBあれば十分です。

ネットやオークションに関しては、インターネットエクスプローラーや、アウトルックエクスプレスを使用するのであれば、操作や機能はXPと全く一緒です。
最大の問題はマイクロソフトのサポートが打ち切られている事です(ウインドウズアップデートはまだ出来るようですが)。

この回答への補足

分かりやすく、ありがとうございました。

 作動が遅いのは、PC自体の性能が原因とはどういう意味でしょうか?作動をよくすることはできるのでしょうか?
 開いていないネットの画面が勝手に出てきたり、文字を打つときにカーソルが別のところへ飛んだりもするのですけど….
 また、「マイクロソフトのサポート」と「ウィンドウズのアップデート」とは何でしょうか?
 すみません、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/14 23:47
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃっていることは共通していますよ~。


買い換えるのならば、今だと。
ばらばらのように感じるのは、富士山に登るのにいくつかルート有るでしょ。
それと同じで皆さん、それぞれの見方でとらえているからなんです。

ウィルスの場合、人間がウィルスに感染したのと違い自覚症状がないのがほとんどですね。
それで、アウトルックなどのメーラーを介さずに、勝手にメールを配信しまくるというパターンです。
もっとも、常時接続していないときにはまだ救いはありますがね。
自覚症状というか、症状が目に見えるときはパソコンの中に入っていたデータやプログラムなどが無くなってしまっていて復元できないほど壊れている状態なのがほとんどなんです。
ひどいときには、物理的に機械を壊されてしまいますよ。

それと補足ですが、
1時間が30秒になるというのはあくまでも、例ですから。
なお、XPだから早いのではなくてXPを余裕で動かせることが出来るほど性能が高いPCだから早いのです。
やる人はいないだろうけど、最新の機種で98を動かせることも可能です(実際はドライバ関係など対応していないのでかなり難しいけど)
    • good
    • 0

>また、途中でパソコンを変えることは不便だったりしますか?途中で変えるより、今はじめに買ったほうがいいですか?


不便ということはありませんが、自分で作ったデータのコピー・お気に入りのコピー・メールの設定・あとからインストールしたソフトの再インストール..など途中で変える場合は、使用環境を整えるのに手間がかかります。
それなら、今買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

今のパソコンの性能はいってみればF1みたいなものです。


それで98の頃のパソコンの性能は軽4です。
軽4にF1のエンジンを積もうと思っても詰めないですよね。
車体自体が小さいから、のりませんし。
それと同じで、メモリーを積んでも古い規格のパソコンでは拡張できるにも限度があります。
あと、CPUの性能が格段に劣っているというのもありますね。
98搭載のパソコンで音楽を編集するのに1時間かかっていたとしたら、XP搭載のパソコンで30秒くらいで同じ作業が終わってしまいます。

いらないソフトを減らすなんて簡単にできると思いますか?
ここで問題になっているのは常駐しているソフトのことでこれらはウィンドウズを動かしているのに必要なプログラム群がほとんどです。
ワードとかエクセルを複数立ち上げているのとは訳が違います。
万が一、必要なものを消してしまったら立ち上がりませんよ
しかも、使いやすくなることは決してありません。
常駐していると言うことは便利に使えるように常に立ち上がっているわけですから

あと、機種を見ないとはっきりと分からないけど。
古すぎて、多分買えない可能性があります。
極端な話、128MBのメモリーを買うのに一万以上する可能性も。
今の規格のならば、同じ値段で1G(Mの1000倍)買えるかもしれないですよ。

上記の理由から、今のパソコンでXPを使うのはお勧めしません。
というか、まともに動かそうと思ったらかなりな投資をしなければならないので買い換えた方が良いです。

ちなみに、現行XPとVISTAの違いはほとんど無いかもしれないです。

セキュリティ、
要するにウィルスソフトに感染して関係ない人にばらまいていないかと言うことです。

>あと、文字を打っているとカーソルがどこかへいってしまったり、なくなるのですけど、これはどうしてでしょうか?

手遅れかもしれないですが、バックグラウンドでへんなウィルスが常にメールをばらまいているせいかもしれないですね~
別に脅しているわけでもないですが、セキュリティをしっかりしていない企業がお客さんにウィルス入りのメールを配信しちゃったという話を良く聞きます。
それとも、あなたの知らない間にパソコンの中身を勝手にいじられていてあなたがキーボードでうった内容をそのまま、別の人に転送しているかもしれないです。
古いという事はそれだけ、裏コマンドが知れ渡っているので悪用されやすいと言うことなんです。
しかも、ウィンドウズの開発元であるマイクロソフト自体の保証期間を打ち切ってしまったので悪いところがあっても直してくれないようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1時間かかるものがXPだと30秒なんて聞くと変えたほうがいいですね。
 ソフトを減らすことも難しいのですね。
 みなさんに聞くと、言われることがまちまちなので
どれが本当なのか分からないですけど、詳しくて自信がありそうですね。
 ウィルスってよく分からないのですけど、恐いですね。メールをばらまいてたりなんてあるんですか。
それでは本当に管理をしっかりしないといけないのですね。私のパソコンやばいかも・・・??
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 09:16

>98ではできないことや、同じことをするのにも難しいことがあり、動作もおそいと聞きました。

が本当ですか?
本当です。

> 私は、ネットと、オークション、CDを作ることくらいををやってみたいと思っているのですが、XPを買ったほうがいいですか?
セキュリティの問題もありますのでXPを買ったほうがいいです。

> 192MBで空き22%でしたが、もっと空を増やせばやりやすくなりますか?
残念ながら98では、いくらメモリを増やしても空きリソースは増えません。XPは、メモリを増やす程いいです(速いし、安定します)

> 世の中は、今みんなXPの方が多いのでしょうか?
そろそろ98のユーザーはXPへの移行を検討していると思われます。
企業でも98は、セキュリティの問題で使用禁止になってきています。

> この先のことを考えると、途中で変えるより、今XPを買ってスタートした方がいいでしょうか?
 金銭的には大丈夫ですが、もし98がやりにくいとか遅れているという感じならいやです。
「やりにくいとか遅れているか」と聞かれると残念ながら「そうです」
と言わざるを得ません。

>今後、XP以上のものなどどんどんでてくるのでしょうか?
もちろん、数年おきに出てくるでしょう。

> 人からゆづり受けたものはやりにくいですか?私はそれほど利用はしないと思いますが、買ったほうがいいのでしょうか?
「人からゆづり受けたから」ではなく「98だから」これから使うので
あればXPを買うことをお勧めします。

この回答への補足

一つ一つご丁寧にありがとうございました。

セキュリティの問題とはどういうことでしょうか?
メモリを増やしてえしても空が増えないけいのなら、いらないソフトを消していけば使いやすくなるのでしょうか?

また、途中でパソコンを変えることは不便だったりしますか?途中で変えるより、今はじめに買ったほうがいいですか?

あと、文字を打っているとカーソルがどこかへいってしまったり、なくなるのですけど、これはどうしてでしょうか?

補足日時:2006/02/11 23:57
    • good
    • 0

Windows Vista


と言うキーワードでヤフーで調べてみましょう。
次期、OSに関する情報が一杯出てきますよ。
一応、発売予定は今年の年末ぐらいかな。

CDを作るなどの簡単なことならば98でも十分にこなせますが、MP3プレイヤー。
例えば、ipodを使いたいというならば話は別です。
動きませんよ~
あと、ホームページを見るときにも新しいバージョンのインターネットエクスプローラーでないと動かないと言うこともあります。

えっと、192MBというのはメインメモリーの話ですよね。
それならば、メモリーを増やしたところで意味はありません。
何故ならば、98が標準で入っている機種の最大メモリーが今の機種に比べて格段に落ちているてん。
メモリーの種類がおそらく、SIMMという現在では入手できないようなものを採用している点

あと、98とxpの違いって有りすぎて説明しきれません。
どちらも同じGui思考ですが、扱えるメモリー容量など細かな範囲で違っていますので。

この回答への補足

HPを見るのも見れないものがあるとは、これからどんどんそういうのが増えてくるということですか?

192MBだとメモリーを増やすことが意味がないという理由、「98が標準で入っている機種の最大メモリーが今の機種に比べて格段に落ちているてん」
がよく分からないのですが・・・。メモリーを増やせばいいとよくいわれるので・・・。
私のパソコンのメモリーがSIMMというのを利用しているということですか?入手できないとは、古いということですか?
 では、使いやすくするにはアプリケーションを削除して空を増やしていくという方法でしょうか?

補足日時:2006/02/11 23:35
    • good
    • 0

98からXPへOSを換えるのはお奨めしません。


2000に換える方が良いんですが、書込読むとXPのマシンを買われた方が良いですね。
”金銭的に大丈夫”なんてなかなか見ない書込ですね、ついでにその98マシン売ったら良いじゃ無いですか。
    • good
    • 0

必要なことが出来ればそれで良いのですが、98が入っているパソコンということはそれなりに古いパソコンだと思われます


XPの最低必要メモリは256Mです
あくまでも「最低」です
256MでXPを動かすと今以上に遅くなりますよ
メモリだけではなく他の部分でもXPを動かすには物足りないパソコンだと思われます

今のパソコンにXPを入れるよりもパソコンそのものを買い換えないと根本的には解決しないでしょう


正直なところ、98はすでに時代遅れで見放されている感じもあります
ソフトウェアや周辺機器を購入したりする時に98は未対応 なんてことも当たり前になってきました

しかしネットやメールするだけならば98でも出来ます
CD-Rドライブ内臓のパソコンであればCDライティングソフトも入っていると思いますので可能です


>今後、XP以上のものなどどんどんでてくるのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/defa …
次に予定されているのが、WindowsVista です
ただし、Windowsは新しいバージョンが出るたびに不具合や不安定さがありますので出たばっかりの頃はあまり手を出さないほうが利口です



>98とXPの違いなども教えてください
98系列は「Me」を最後に途絶えています
今のXPはサーバー用のwindowsを基礎にしておりますので根本的な設計が違います

この回答への補足

今のパソコンにXPを入れることができるなんてことしりませんでした。パソコン自体が98とかXPなのではなく、パソコンに入れているということなんですね。
ソフトウェアが98未対応が多くなるとどんどん困っていきますよね?
私はまだ始めたばかりですが、知ると、いろいろやりたくなりますかね?
時代おくれで見放されていると言われては・・・。
途中で変えると不便ですか?どうせ変えるなら始めに変えといたほうがいいですか?

補足日時:2006/02/11 23:20
    • good
    • 0

Windows98でも不便がなければそのままでも構いません。


実際に企業でもまだWindows98を使いつづけているところも
意外に多いですからね。

但しマイクロソフトはサポートを打ち切っていますし、
今後セキュリティホールがみつかっても、
それに対応した修正モジュールなどは
Windows98用は出てこないはずです。
また市販のソフトウェアでもWindows98非対応になってきています。

あなたの想定している使用用途であれば、
Windows98でも全く問題ありません。
Windows98でメモリー192Mであれば、
WEBサイトの閲覧や年賀状作成、CD作成は問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!