アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長ーく使える中華鍋を購入したいのですが、皆さんのご経験の中で、「こういうものはダメ」とか「これが使いやすかった」とか、何でも結構ですのでぜひ教えて下さい。
今考えているのは、軽い、柄が金属じゃないもの(熱くて使いづらいから)、手入れがし易い、ぐらいのことなんですが、、、
具体的にメーカー名や価格などもわかれば、こちらもお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中華鍋といったら横浜中華街の「照宝(しょうほう)」が最高ですね。

045-681-0234

我が家でも使っていますが、本当に便利。
底が丸いのですぐにお湯が沸き、ほうれん草なども中華鍋でゆがいていますし、目玉焼きも上手に丸く焼けますね。

kikko111さんは「柄が金属じゃないもの(熱くて使いづらいから)」とのことですが、ふきんで持てば何も問題はなく、逆に柄が金属で打ち出しの一体鍋が最高です。柄が金属でも鍋と柄がビスで留められているものは、熱で緩み結局長持ちしません。これは柄が木でできているものも同様です。

手入れがしやすいのは「鉄」の中華鍋で、テフロンなどは炒め物でひっかくので結局傷が付き、長持ちしません。
鉄の中華鍋の手入れは簡単で、決して洗剤で洗わない、ということです。
必需品は椰子でできた棒状のたわしで、お湯とたわしでザッと洗い、強火で水分を飛ばしてからしまう、ということだけで「さび」ません。
薄い油の膜がさびから守ってくれるからです。

鉄の中華鍋を購入すると、最初に「焼きいれ」をするように説明書にあります。
煙がもくもくでるまで鍋を焼いて、くず野菜を炒めます。
こうして、油の膜を鍋にしっかり作ると、食材がくっつくこともなくなります。
使うたびに、油の膜を意識すると、どんどん使いやすい鍋に育ちますよ。
だから、洗剤で洗うとせっかくの膜がとれて、さびてしまいます。

下記URLは照宝の案内です。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop0002/store/0127.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり「照宝」ですね。週末、出かける予定があるので、早速物色してきます。 柄にもこだわってたんですが、鉄の一体鍋に決めました。

お手入れの仕方まで、、、ありがとうございます!
中華鍋って、洗剤で洗って乾かしてから油を塗るものだと思ってました。せっかく買っても、いきなり錆びさせてしまうところでした。ありがとうございました。

私の買った時は1種類しか販売してなかったので.選択の余地はなかったです。

鉄板の厚い重たいほうがこげにくい(中華料理というよりもフライパンの代用として使う事が多いため)ので.フライパンより重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

片手式と両手式がありますが、柄のついた片手式のやつですね。

以前「暮らしの手帖」で比較テストがありました(手元に現物が無いのでメーカーはわからない)が、
先のお答えのように、柄は、一体式の鉄がいいようです。本体との接続面積が小さい(鉄板の断面積に相当)ので、意外と、持つ手が熱くなるほどの熱は伝わりません。

鍋本体の形が、丸底、ちょっと平底、柄の反対側が深くなっている、など、ちょっとずつ違うものが出ているみたいですが、結局は丸いやつが振るのにはむいているそうです。

洗うブラシ(たわしよりブラシにちかい)は、竹のやつ、カルカヤのもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
1月の連休中、中華街に出かけて、片手の一体鍋を購入しました。
お礼が遅れてすみませんでした。

最近、ずっと欲しいと思っていたチタン製の中華鍋を買いました。

結果は大正解。とにかく軽いので、非力な私でも鍋振りが出来、
気分は中華の達人です(笑)。
長所:とにかく軽い!そして強い!それでもって、錆びないので手入れが楽。
短所:熱伝導が良いので焦げやすい
   (短時間で火が回るので中華向きとも言える)
   高い!ピンからキリまでありますが、手で打ち出したものはウン万円。
   私が買ったのは東急ハンズのオリジナル製品ですので、1万円くらいでした。

ちなみに「柄が金属じゃないもの」はというのはあまりお考えにならなくても
よろしいかと。そこまで熱くなってしまうほど長時間中華なべを使う
ことは無いように思いますし、柄が取れてきてぐらぐらしてくるかも。

チタン製を買う前は『照宝』というメーカの鉄製を使っていましたが
鉄製ならそこのものがお薦めです。よく『プロの選んだ道具』などと
雑誌に紹介されています。デパートや中華街で手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チタン製、とても使いやすそうで、とっても惹かれるのですが、やはり貧血改善もと考えると、鉄製がいいかなぁ。
鉄製なら「照宝」ですね。週末、中華街に出かける予定なので、探してみます。

柄のことは、そう言えばそうですよね。普通のお鍋でも、ぐらぐらしてきてドライバーで締めますものね。

情報ありがとうございました。参考になりました。