プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を読ませていただいたのですが、同じ事例がなかったので質問させてください。

現在、プレステ2をソニーのベガ(液晶テレビ)にマルチAVケーブルを使って接続しています。
映像はすごく綺麗で満足していますが、音声にもこだわりたいと思って今度、今の状態に光ケーブルを使って音声をドルビー対応にしたいと考えております。
部屋の状況を考えてホームシアターセットは無理なのですが、パナソニックのデジタルコードレスヘッドホンRP-7000を購入する予定です。

そこで質問なのですが、マルチAVケーブルは映像・音声が一体になったケーブルです。この状態のまま、光ケーブルを接続しても音声は光で出力されるのでしょうか?

つなぎ方としては現状(プレステ2→マルチAVケーブル→テレビ)+プレステ2の光デジタル出力端子とRP-7000の光デジタル入力端子を接続するだけでいいと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

問題なく出力できます。

ただ、PS2の本体設定で光デジタル出力を「切」にしていると出力されないのでそれだけ確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

問題なくつなげる事が出来ると聞いて安心しました。

単純に考えるとマルチAVケーブルをつないだまま、光デジタルケーブルもつなぐと音声出力が2系統接続されている訳で、そういう状態では光で出力するのは無理かも?って考えていました。

PS2のシステム設定で光デジタル出力は既に『入』にしてあります。
あとはサラウンドヘッドホンシステムをつなぐだけです。

ありがとうございました。