アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3をHDMIケーブルをディスプレイに接続し、音声は3.5ステレオミニプラグでPC本体に接続してAVコードを繋いでやっています。
この接続方法で音声を出力して音質が悪くなるのは仕方のないことなのでしょうか?
もしなんらかの作業で改善することができるのならば、ご教授お願いします。
最悪お金がかかってもいいので、改善策をお願いします。

A 回答 (8件)

>音声出力はあるのですが、何故か音が出ないのです・・・

同じ環境でないので判りませんが、PS3の「ビデオ設定」内の「DVD/BD音声出力設定(HDMI)」がピットストリームになっているのでは?
Linear PCMに変更してもダメですか?
    • 0

AVIが動画ファイルのフォーマットしか思いつきませんが、それだとします。

であればPCで動画を再生したものであれば問題なく音声が流れてきているので、ヘッドホンは問題が無いと言えます。

HDMIで音声を出力した場合に音声が劣化するのか、とありますが、HDMIコードの規格が古かったり、必要以上に長すぎたりすると、伝送能力が低くてうまく伝えれなかったり、途中でノイズを拾ってしまったりする可能性はあります。
ただし、今回の場合、HDMIを通しての音声は聞けていないはずなので、除外します。

では接続変更でやってみましょう。

まず、【PS3--HDMIケーブル--ディスプレイ--ヘッドホン】と繋ぎます。
・PS3の音声出力がHDMIにしてください。
・ディスプレイで操作できる音量設定が0、またはMUTEになっていないか確認してください。
・ディスプレイの音声設定を確認し、項目が【自動】になっていて、HDMIからの音声入力を受け付けるようになっているか確認してください。
・ヘッドホンの端子はディスプレイのミニジャックのうち、ちゃんとOUT(出力)にさしているか、in(入力)に差していないか確認してください。
上記で音が出力されないのであれば、HDMI出力かHDMIケーブルかディスプレイの入力部分に問題があるかと推測できます。

上記で音がでなければ次の方法で接続します。

【PS3--AVケーブル--RCAミニジャック変換--ディスプレイ--ヘッドホン】
・PS3の設定を今現在PCで出力しているのと同じように、AVケーブルから出力するように設定にしてください
・その後、AVケーブルをPCではなくディスプレイについてるミニジャックのin(入力)に差してください
・ディプレイの音声設定を【PC】に変更してください。これで常時ミニジャックからの音声入力が有効になります
・ヘッドホンをディスプレイのout(出力)に差してください。
以上でディスプレイのスピーカーからもヘッドホンからも音が出なければ、ディスプレイのオーディオ機能は全滅しているでしょう。

そのままの接続でもしかしたら改善されるかも知れない可能性があるのは、PC側の入力レベル操作です。
非常に高く設定されている場合、音声が割れてしまう可能性があります。
PCのオーディオプロパティで音声の入力レベルを調節してみてください。
音が割れているようだったこれを調節するだけで割れなくなると思います。

あとはPCの代わりに、ラジカセとかビデオデッキとかHDDレコーダーとか、いろんなAV機器があるので、それらにRCA入力やミニジャックのinがあり、ミニジャックのoutがあるならば、それらを試してみるのもひとつの手かもしれません。

以上のことがよく分からない、やってもダメだった、などであれば、もう追加購入なしでの音質改善は諦めてください。

簡単なのはヘッドホンアンプの購入です。
普通に聞ければそれで満足なようなので、自分の環境に合った好きなものを選びましょう。
それを使えば、【PS3--AVケーブル--ヘッドホンアンプ--ヘッドホン】と接続できます。

以上です。

価格.com 一万円以下のヘッドホンアンプ 製品一覧
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/ma_0/p1001 …
    • 0

ヘッドホンは他の機器では普通に使えているのであれば、PCを通すことによる音質の劣化と言えるかと。

問題があるならヘッドホンが腐ってます。買い換えてください。

RDT233WLMを使っているなら、PS3の音声設定をHDMI出力にすれば、接続時にディスプレイのスピーカーから音が出るかと。
それで音が出る状態になったら、ディスプレイに入力と出力のイヤホン端子があるので出力のイヤホン端子にヘッドホンをつないでください。
PCにつなぐより、よっぽどマシな音が聞けるはずです。

この回答への補足

HDMIの時だけ音質が劣化することなどあるのでしょうか?
普段ヘッドホンをAVIで使っている時は、満足に使えています。

• 0

>音声出力はあるのですが、何故か音が出ないのです・・・

PS3、ディプレイ双方で音声出力先がちゃんとHDMIに設定されているか確認されていますか?
ディスプレイの方は「自動」と選ぶみたいですね。

この回答への補足

それを何度か試したのですが音が出力されないので、ステレオミニジャックを購入しました・・・

• 0

音声の接続方法が今一つ判りませんが、いっそうのことディスプレイでは無くTVにしてみては?

音声はPCから出力しているっている事なのでしょうが、接続的には多分最悪の選択肢ではないでしょうか。

私はTVと5.1chのアンプ両方に接続しています。まあ、アンプ出力はゲームでやるとはっきり言って「うっとしい」です。
まあ、映画見るように設定してあるので音声のバランスが非常に悪い。頭がキンキンする。

所でディスプレイには音声出力ないのですか?
HDMI有るならスピーカ付いていると思いますが・・・

この回答への補足

音声出力はあるのですが、何故か音が出ないのです・・・
ディスプレイはrdt233wlmです

• 0

とりあえず直接スピーカーにつないでください。

ノイズに関してはかなり低減されると思います。
あと、他の電源コードなどの影響を受ける場合もありますので、出来ればあまり近づけないようにしてください。
それでも音が割れるなどノイズ以外問題があるのであれば、スピーカーに問題があると思うので、買い換えてください。
PS3からスピーカーのAV端子に直接接続できるものを購入することをお勧めします。
お金があるのならばアンプなどにつないでそこからスピーカーに繋ぐのもよいでしょう。

コードを動かすとブツブツ切れたりするのであれば中で断線している可能性があります。
が、今回は関係ないでしょう。

うちでもHDMI+AVケーブルで、スピーカーに直接つないで問題なく綺麗な音声が出ています。

この回答への補足

スピーカー持ってないのでヘッドホンをPCに繋いでます。
これが原因でしょうか?w

• 0

PS3用に作られたサラウンドシステムです。

(ほかの機器でも使えますけど)
2万円の割にはいい音を出します。
光デジタル音声端子に同梱されているケーブルでつなぐことができます。
他に有用な情報がなければご参考に。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cec …
    • 0

へ? なんで PS3 の音声をわざわざ PC に入れにゃならんの? 普通はアンプからスピーカーに (もしくは直接パワードスピーカー

に) つなぐものでは?
    • 0