プロが教えるわが家の防犯対策術!

ONKYOのBASE-V20と日立のL32-HR01とPS3を接続しているのですが、
PS3だと対応ソフトでもDolby5.1chで出力されません。
今は、V20とテレビを光デジタルでつなぎ、テレビとPS3をHDMIでつないでいます。
以前、V20とPS3を光デジタルで繋いでいたときはちゃんとDOLBYで対応ソフトは聴けたのですが、テレビ音声もV20で聴きたいため今回の設定にしました。
解決方法をご存じでしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、


TV:SONY BRAVIA KDL-J5000
アンプ:ONKYO BASE-V20
を使用しております。
接続は、
PS3-TV:HDMI
PS3-V20:光デジタル
TV-V20:光デジタル
にしております。

PS3のホーム>設定>サウンド設定にいき、
光デジタルの音声出力設定において、DOLBY5.1ch、DTS等を選択してください。
以上の環境でしたら、PS3でDOLBY対応のDVDを再生するとき、
映像はHDMI経由でTVへ、音声はPS3から直接アンプへDOLBY5.1の信号が送信されますので、
バッチリと素晴らしいサラウンド環境でDVDが楽しめます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:47

正確なところは日立のサポートに問い合わせないとわかりませんが、おそらくL32-HR01ではHDMIから入力された音声を無変換で光デジタル端子から出力することはできないと思われます。



それより、BASE-V20には光デジタルの入力端子が3つあるので(BASE-V20の光デジタル入力端子に空きがあれば)TVとPS3をHDMIで接続し、TVとPS3の光デジタルをBASE-V20に接続すればいいと思います。

あとは、PS3の設定で映像をHDMI、サウンドを光デジタルで出力するよう設定すれば、質問者様が希望する設定になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:46

PS3を持っていないのでなんともいえませんが、PS3のHDMI出力設定のところで音声の種類が設定できませんか。

サラウンドにならないということは2chのPCM出力に設定されているとか。それともHDMIでは2ch出力しかできないとか。もし出力できなければちょっとめんどくさいですが、光デジタルセレクターを使用してそのつど切り替えて使うしかないのではないでしょうか。参考にならなくて申し訳ありません。(光デジタル出力はサラウンドで出力されていると思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

PS3の音声出力設定でHDMIを接続したところ、自動設定され、確認したところ、リニアPCM2chが出力フォーマットになっておりました。

ですので、手動設定にして、DOLBYやDTSを選択した所、今度はPS3でゲームを起動しても音自体でなくなりました。

単純に、テレビからアンプに光でつないで、テレビとPS3をHDMIでつなげれば、サラウンドに切り替えてくれると思っていたのですが。。。

※HDMI自体は7.1CHまで対応しているそうです。

どうすればいいか悩みます。セレクターというのを買うというのが唯一の手になるのでしょうか。。

お礼日時:2007/11/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!