【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。内装の小物樹脂パーツをウッド塗装したいのですが知識がなくて困っています。ネットで調べるとイージーグラフィック、ウォータープリント、ウッドペイントなどのキーワードが出てきますがこれらは同じ手法なのでしょうか。既存のウッド調パネルに色合わせをしたいのですが、どの手法がお勧めでしょうか?詳しい方メリット・デメリットなども含めて教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

イージーグラフィックとウォータープリントは同じものです。

水を張った水槽に転写シートを浮かせて、そこにパーツを沈めてプリントする手法です。詳しくは以下のサイトで説明されています。メリット・デメリットも含めて分かりやすく説明されています。
http://www.mplus-s.com/menu2/cu2.html
http://www.hadatsuki.com/kuikkua-to/kuikkua-to.htm

また、手書きで木目を表現してウッド調にするという手法もあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/syokai/mok …

ウッドペイントという言葉は、この2つの手法も含む全てのウッド調にするペイントを指すと思います。

既存のウッド調パネルに合わせたいとのことですが、イージーグラフィックのシートに似た模様があれば、イージーグラフィックが確実だと思います。ベース色を変えることで色合いを調整することができます。どこまで既存のウッド調に合わせられるかは、作業する人の腕にかかってますけどね。工賃は結構高いです。

ご自身で作業される場合ですと、手作業で木目を書く手法しかないですね。既存の木目に合わせるには経験が要りますので、何度か別のもので練習されるといいですよ。こちらはご自身でやれば材料代は結構安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。大変わかりやすいご説明とリンクまではってくださり大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!