この人頭いいなと思ったエピソード

転勤になり、新しい職場の上司との折り合いがつきません。
上司は4O代、こちらは26歳の女子。
社会人四年目で、それなりにやることもあるのですが、職場が変わって、慣れないことが多く、とまどってしまいます。
上司は、「そんなことはわかるだろう」という姿勢で接してくるのですが、こちらとしては、わからないことがたくさんです。
職場に向かうのも憂鬱で、いやになってしまっています。
悪い人ではないのでしょうが、少しはこちらの事情も分かってくださいという気になります。
挨拶程度はできるのですが、仕事の話となると、どこかすれ違いがあり、それを修正しようにもきっかけがつかめません。
仕事ができない自分がいやで、自信喪失になりつつあります。
自信を出すには、また、上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

毎日が憂鬱ですね。

自分を好きになれないってつらいですよね。
上司との折り合いをよくしたいということですが、
これは、あなたにとっての心の中にあった思いが形になって表れた事で
ここで解決して というメッセージでもあります。
もし、ここで面と向かって解決しないで逃げると
必ずまた同じような人があなたの目の前に現れます。
どうしていつもこうなのと嘆きたくなり
更に自分が好きになれなくなります。
でも大丈夫です。
どんな問題も解決できる問題だけしか与えられないからです。
潜在意識にある事柄は、形になると消えてしまうという法則があります。
例えば、あなたが、結婚したいと思っていたとしましょう。その思い
実際に結婚してしまったらもう結婚したいとは思わなくなります。
形になると消えてしまうのです。

さて、ここからが本題ですが、上司というのは
あなたにとって親が形を変えて現れた姿です。
つまりその上司が男性の場合あなたにとって父親にあたります。
女性の上司なら母親ですが、たいてい女性の場合父親が好きになれず
職場の上司となって、あるいは、夫となって現れることが多いです。
解決するにはあなたが親に感謝の気持ちを持つことです。
具体的に夜寝る前に好きになれない対象の親に対して
ありがとうございます  と何度もくり返してから眠るように 
もちろん最初は感謝の気持ち等湧いてこないでしょう
でも毎日くり返すこと、それから、子供のころこんなこと
してもらったとかこんなことして迷惑をかけた
そんなことをノートに書き込んでいくと
ある日あつい込上げるものを感じて涙がほほをつたわり全てが
変わるのがわかるはずです。
そうなると上司との折り合いなんかどうでもいいように
感じられるでしょう。しかし、不思議なことにそうなると
あなたの前からその上司は居なくなるのです。
それはどういう結末かは、誰にもわかりません
いい上司になるかもしれませんし、その上司が転勤、
または退社するかもそれとも、あなたに素敵な人が現れ
その職場を去ることになるかも・・・

いずれにしてもあなたが親に感謝するようになった時全てが変わります。
それは、あなたにとって難しいことと思い込んでるかもしれませんが
大丈夫、解決したいというあなたの心の叫びが
実はもうすでに解決しているのです。     祈りをこめて

• 0

>自信を出すには

仕事において自信を持つ為には、普段の行っている仕事を早く覚えることと仕事に関係する知識を身に付けるということに尽きると思います。同じ部署に頼りになる先輩などはいらっしゃいませんか。その人とコミュニケーションを増やすことで少しでもそのような方向性に行くことを目指されることだと思います。

>上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

私も上司との折り合いが悪い(部長)ので他の方に教えられるほど立派なものではありませんが、上司の上司と直接話をする或いは他の部署の同じ待遇の方(私の場合では他部の部長)に相談するということを繰り返すことで、それらの方々から客観的な意見を聞くことができますし、直属の上司自身に問題がある場合にやんわりと言ってもらえることも多いと思います。
こういう努力の結果、私の部署では部長と課長が仲が悪くても体面を保っていけているのだと思います。

全然、参考にならない例だと思いますが、同じような立場の人間として申し上げたかったので記載させていただきました。
    • 0