プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlookを利用しています。仕事でメールをやり取りする際に、
開封確認の設定を行い、常に開封確認がくるようにしていたのですが、
ただの通知を一斉送信することもあるので、開封確認は特定のメールにのみ
行いたいと思うようになりました。しかし、設定方法がわかりません。
メールオプションからの設定を、そのたびに行わないと駄目なのでしょうか?
よい方法などをご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

outlookExpressでしたらメール作成の画面で

[ツール]メニューの中に開封確認メッセージの要求がありますのでこれを選択すればOKだと思います。
outlookとはちょっと違うかもしれませんが参考になれば。。。
    • 0

まずメールオプションの設定で開封確認をはずしておく。

デフォルトで開封確認なしになりますね。

次にメールの作成画面で「オプション」ボタンを押す。
その中に開封確認の設定があります。これで個別に開封確認を設定します。

こういうことじゃないのかな?
    • 0

以下の2つのどちらかでは如何でしょう?

a. メール作成時にオプションから"開封済みメッセージを受け取る"のチェックボックスのon/off で切替える

→新規メッセージ作成画面のツールバーのオプション選択→返信確認オプションの"開封済みのメッセージを受け取る"のチェックボックスをoff(又はon)

b. 開封確認を行う/行わない用のフォームを作成し、用途に応じて使い分けする

→新規メッセージ作成画面で a. の手順を行ったものを名前をつけて保存(ファイルの種類をoutlookテンプレート選択)し、実際に送信するメッセージを作成する際には目的のフォームを選択してメール作成

どちらかというと a の方が楽かも知れません。
b は新規作成時にフォームを選択するまでが手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く皆さんからのアドバイスをいただけて非常に助かりました。
おかげで解決しました。
ありがとうございました。

>開封確認は特定のメールにのみ行いたいと思うようになりました。

「ツール」「自動仕訳ウィザード」で条件を付けて「開封確認を受け取る」設定にすればいいのでは?
条件は”宛先の特定のアドレス”、”件名の特定の文字”や”重要度”等で設定できます。
条件例 自分がCCに設定してあれば開封確認を受け取る
    • 0