プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がIBMのThinkPad(570だったと思う)を持っているのですが、実装されているキーボードがJIS配列なのに、実際にキーを押すとASCII配列で認識されているらしい文字が出て来ます。(例えば、Shiftを押しながら2を押すと@が出る等)

本来の設定であるJIS配列に戻すには、どこで設定すれば良いのでしょうか?
BIOSを探してみても、コントロールパネルを探してみても、それらしい設定を見付けられなくて、再設定してあげることが出来ていません。

A 回答 (1件)

コンパネ

キーボードのプロパティ

ハードウェアのタブの下のディバイス名を確認しましょう。

以下、トラブルシューティングで、正規なディバイス名を取説で確認しインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなり、申し訳ありません。休みの日でないと知人のパソコンを触れないのです。

IBMのWebを探してみてもキーボードのデバイスドライバのダウンロードサービスが無く、適切なドライバとの入れ替えが出来なかったのですが、お教えいただいた情報とは別に、IBM機能設定からキーボードの機能を切り替える方法を独自にみつける事ができました。