アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)キーボードのひらがなの並び方が納得できません。なぜあのような打ちにくい並び方に決まったのでしょうか?
どのパソコンを見ても同じ並び方をしています。
(2)あいうえおが順番に並んだキーボードなんて無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

あいうえお順のキーボードを画面に表示できます。



参考URL:http://www21.big.or.jp/~yukohase/qa/Others/009.h …
    • good
    • 0

1)


 No.1の回答の補足になってしまうのですが、キーボードの起源は「タイプライター」と
呼ばれるキーボードとプリンターが一体となっているような機械がありました。
テレビで見て知り得た記憶からの情報になってしまいますが、こんな感じだそうです。

#外国での出来事の昔話になってしまいますが・・・
 発明された頃の「タイプライター」のキー配列はABC順に並んでいたそうです。
そして、印刷も各キーに対応する「ハンコ」を押すワイヤーをのばすような作りに
なっていました。「A」が押されたら用紙に向かってワイヤーが伸びて「A」を
ペタっと貼り付けて、「A」を離したらワイヤーも元に戻って次の文字が打てるという
単純な作りでした。

 しかし、あるタイプライターユーザーがキー配列に慣れてしまって打ち込みが
早くなると、ある不具合に遭遇します。例えば「HELLO」と打ったはずが「HHHHH」
となってしまったのです。あまりに早く打ちすぎて最初に打った「H」のワイヤーが
元に戻りきる前に次の「E」を打っていたのです。ワイヤーが交錯されたまま次々と
文字を打っていった結果、タイプライターが壊れてしまったそうです。

 そこでタイプライターを壊さずに済む方法はないかと考え出されたのが
「キーボードの配列を全部めちゃめちゃにすれば良い♪」
と、タイプライターを改造してキー配列をめちゃめちゃにしたら、自分の打ち込み
速度が遅くなってワイヤーが交錯することがなくなり、タイプライターの寿命を
延ばすことに成功しました。さらに、タイプライターが意図する動作をされることに
よって作業効率が「逆に」あがりました。この案が同じ悩みを持つ多くのタイプライター
ユーザーの支持を得て今日の「QWERT」のようなキー配列が現在においても
使われているという物だそうです。(へぇ~・・・w)

 結局、現在のキー配列に古いユーザーも使い慣れてしまってなかなか、いわゆる
「ABC」のような配列に戻せない事情もあるようです。実際、10分間で
1200字以上もの日本語(見ず知らずの文章)を正確に打ち込める人もいます
からね・・・。
#参考までに私はその半分にも満たない500字程度(同一条件)です。


2)
 下記のサイトのように一見リモコンのように見えてあたかも携帯電話のような
入力方法でキーボードの変わりをするという物があるようです。私がよく行く
パソコンショップでも同類の物が売られているので入手は可能かと思われます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「キーボード 並び」で検索したらすぐに出てきました。



参考URL:http://wedder.net/kotoba/keyboard.html
    • good
    • 0

あ、ホントだ。

あるんですね。
でもアルファベットの並びはそのままなんですね^^;
    • good
    • 0
    • good
    • 0

(1)タイプライターって知っていますか?


PCのキーボードはタイプライターを同じ並びをしています。
タイプライターが元らしいです。

(2)ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!