プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水をつける時「コットンにとり」と書いてありますが、
手でつける時と、どのような違いがあるのでしょうか?
コットンに含ませると、その分、多くの化粧水を使うことに
なるし、手でつける方が、パシャパシャとつけている感じが
するのですが。
わざわざ書いてあるからには、何かしらメリットがあるのでしょうか?
それとも、早く使いきってまた新しいのを買ってほしいという、
メーカー側の陰謀なのでしょうか?
私はこう使っている、という一般意見ではなく、美容部員など、
専門知識を持った方からのご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

pink-boo12さん、こんにちは。

結論から言えば、どちらでもいいようです。
メーカーの陰謀ではないと思いますけど・・・(笑)
手でつけたほうがいい場合は、
肌が敏感になっているとき。
コットンの摩擦で肌に負担をかけてしまうようなときは、
手でつけた方がいいと思います。
逆に、ふき取り化粧水など、角質除去が目的の場合は、
コットンでつけたほうがいいと思います。
あとは、コットンのほうが衛生的ですね。
コットンパックもできますし。
でも、肌への浸透力に大差はないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「陰謀」というのは少々言い過ぎですが、手でつける量では
明らかにコットンでは足りないので、もったいないなぁと
常々思っていました。
大差がないのなら、手でもいいかな。

元美容部員です。

私は違いはないと考えています。

ふき取り化粧水の場合は、コットンが余計な角質を絡め取ってくれる役割があるので、必ずコットンを使用した方が良いと思いますが、保湿ものの場合はコットンでつけても手でつけても変わりません。

美容部員をしている頃は先輩にコットンを使った方が早く使い切るからそのようにオススメしなさいなどとよく言われたものです。

私はお客様には手でつけてお肌の状態を毎日きちんと確認してくださいとすすめていましたけど(^^)

コットンパックは私もオススメしますが、毎日化粧水をつける際に必ずコットンを使わなければいけないということはないと思います。

手でもパッティングはできますしネ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、早く使いきるという意味合いもあったのですね!!
「手でつけて肌の状態を確認する」というお言葉に、とても説得力を感じます。
手でつけると、お肌が潤っていくのが実感できますからね。

化粧水によるのかもれれませんが、手の温度がよくないって聞いたことあります。

あと、手だと、手が吸収しちゃって、手にばっかりつくし、肌にしみこまない気がします。

私は、精製水であらかじめ湿らしたコットン(水気は切ってます)に化粧水を10プッシュして最低100回はパッティングします。
10プッシュでは足りないので、それから4~5プッシュ足して、またパッティングします。
乾燥には化粧水をどれだけしみ込ますかかなっと思ってるので。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

手の温度、考えたこともありませんでした。
私が使っているのは収れんタイプではないので、冷たいよりも、
人肌に温めた方がなじむものかと思っていました。

化粧水とコットンについての質問は過去に何度かされています^^

化粧水を使うときに、コットンを使うほうがいいのか、それとも手で直接つけるほうがいいのかは、メーカーによって違います。それは、メーカーによって、化粧水に入っている成分が違い、どちらの方法(手なのかそれともコットン)でやればその化粧水をより効果的に引き出せるかが違ってくるからです。

けれど、基本的に、コットンでつけるほうが、肌に化粧水が浸透しやすいといわれています。それは、コットンでやると、顔全体の温度を下げやすく、又、手ではなかなか化粧水が浸透しにくい場所なども、コットンであると浸透しやすいからです。

ただ、コットンの問題点は、コットンの質が悪い場合、肌を痛めてしまうことがあることです。得にかなりの敏感肌のひとで、質の悪いコットンを使ってしまうと、肌に悪いというわけです。

それから、手でつける化粧水の場合の問題点というと、ひとによっては、手にはばい菌がついているので、化粧水を手で顔につけるとばい菌と一緒に化粧水を顔に伸ばすということでよくないというひともいます(私の友達で、元エステティシャンの子がいってました)。でも、科学的にいえば、人間はだれでもある程度の菌はついているものですので、あまりこれが大きな理由で手でやるほうが悪いってことはないと思います。

さて、コットンがいいのか、それとも手がいいのかは、それは化粧水によって違います。今、使っている化粧水をより効果的に使いたいのであれば、どちらでやればいいのかは、書いてあるはずだと思いますので、その通りにすればいいということです^^
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったとは、検索不足で失礼いたしました。
私が使っているのは保湿タイプの化粧水なのですが、美容部員の方にも、
使用説明書にも、コットン使用とありました。
高いメーカーなので、より効果的だから勧めるのかは、悩ましいところです。