街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スピーカーに種類がよくわかりません。ごく基本的な質問なのですが教えてください。
車はステーションワゴンです。
スピーカーを交換しようと思っています。
ついでに外部アンプ使用します。
取り付け位置はフロント・リアそれぞれのドア(純正スピーカーがついている箇所)
(1)普通、フロントドアには2WAYと3WAY、どちらを取り付けるのでしょうか。
(2)リア…ドアスピーカーを使用した場合と、サテライトスピーカーを使用した場合とでは音はどちらが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

2WAY、3WAYはセパレート(ツィーターがスピーカーと別になっている)とコアキシャル(ツィーターがスピーカーにくっついている)の事でしょうか?

それならば、社外品を付ける時にはフロントにセパレートを使用する方の方が多いと思います。

サテライトスピーカーは使用した事がないので分かりません。

音質を良くしたいようですが、デットニングは済んでいますか?
最近ではDIYで出来るキット等もありますので、それを使えば手間はかかりますが安くいい音になります。

そして、アンプを使用するならば、クロスオーバーネットワークを使用して3WAYのシステム(デッキからの音をロー・ミッド・ハイに分けて、それぞれを別のスピーカーで鳴らす)を組めばリアにはウーファーだけでスピーカーは必要なくなります。
調整は難しくなりますが、パーツもオークション等で中古を手に入れれば安く済むので挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。とりあえず、フロントから手をつけようと思います。今考えているスピーカーはセパレートタイプでそれぞれクロスオーバーがついているタイプを考えています。同時にデッドニングも施す予定ですので、取付後にリアをどうするか思案してみます。

スピーカーは、お手軽なのはご自分の車種にあったトレードインタイプの物がいいと思います。

取ってはずしてまた付けるだけですから(^^;

1)最終的にどのようなものにしたいのかによって変わってきますね。5.1chにしたいのならフロント2Wayでサテライトスピーカー追加って感じでいいのかなって思います。純粋に音を求めるなら、No1の回答者の方のように、クロスオーバーをして各スピーカーに各帯域を鳴らす方向かな。自分はまだやってませんが…(ーー;)

2)これも1)と一緒で、どういう方向にもっていくかで変わると思います。

とりあえず、スピーカー交換とデッドニングをされたら、社外アンプを付けられるようですし、かなりの音質アップはいけると思いますよ!(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
スピーカーの交換と同時にデッドニングもする予定です。
色々考えましたが、方向性のはっきりしているフロント部から手をつけていこうとおもいます。
5.1chはまだ考えていませんが、リアドアスピーカーを使用しない組み合わせ思案していこうと思います。ありがとうございました。