プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシミア100%の大判ストールは、エマールなどの洗剤でホームクリーニングは出来るのでしょうか?

デパートで15000円くらいでこの冬購入した
そこそこ品質の良いストールです。
この先も大事にしたいので、自分でお洗濯をして
もしカシミアならではの波打つ表面の風合いが
ダメージ受けてしまわないかと気になります。

因みにエマールのHPには、カシミアセーターの洗い方は載っていました。ハミング等で仕上げすると良いとのことです。ストールも同じに考えて良いのでしょうか??

以上、ご自宅でお洗濯したことのある方など、アドバイスありましたら是非お願いいたします。

絶対ドライクリーニングに出すべき!というご意見でもけっこうです。

よろしくお願いいたしますす。

A 回答 (3件)

通常のドライクリーニングに出すと風合いがなくなります。


ご承知の如く、ウールは動物の毛です。
脂質成分が風合いを支えています。
ドライクリーニングに出せば脂質成分が飛んでパサパサになります。
髪の毛を石鹸で洗った場合と同じです。
自宅で洗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にドライクリーニングのほうが悪いというのは初めて知りました。ありがとうございます!危うく台無しにしてしまうとこでした。

因みに、、ハミング等で仕上げはしたほうが良いでしょうか?それともエマールのみでOKですか??

お礼日時:2006/02/13 16:45

こんばんは。

クリーニング屋です。
この先大事にしたいのであればクリーニングに出すべきでしょう。それも取次ぎ店とかではなく個人営業の店へ!家庭での洗濯はどのような洗剤を使用しても「水洗い」ですからウール・特にカシミヤのようなデリケートな素材はダメージ大です。ドライクリーニングは「溶剤」を使って洗浄しますので繊維の風合いを損なう事は家庭での洗濯(水洗い)に比べれば非常に少ないです。以上のことを参考にしてご自身で判断されてはいかがでしょうか!
    • good
    • 1

余裕でできるよ



注意点は、水でぬらしたら軽く押し洗いだけで、ひっぱたりもんだりしない
お湯は使わない
乾かすときは板の上等に広げ、ゆっくりはわかす等

へたにドライクリーニングに出すと風合が無くなる恐れアリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
危うくドライクリーニングに出すとこでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!