プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々軟骨にピアスを開けようと思っています。
場所はへリックス?と呼ばれる部分で片耳に一個だけピアッサーで友人に開けてもらう予定です。
(その友達も人の耳に開けるのは初です。)

軟骨に開けるのは耳たぶに開けるよりもずっと痛いと聞きました。
ここの他の方の軟骨ピアスについての質問履歴を見ても開けた後ひどく痛かったりするということが書いてありました。

私は4年くらい前に耳たぶにピアッサーで3つ開けたのですが、その時は全然痛くありませんでした。
ですが軟骨はとても心配です。

私は趣味のバンドでボーカルを担当しているのですが、1週間後にライブを控えているので、もし今穴を開けて、大きな声で歌うと耳が痛むようであると非常に困るわけです。
やっぱり軟骨に穴を開けたてですと大声を出すとひびきますか??
ライブが終るのを待って、開けるのはそれからの方がいいのでしょうか。

開けたことのある方、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ハッキリ言わせていただくと・・・・


私が軟骨に開けたときは激痛でした。
ゴーンという衝撃がある感じです。
昼間に開けて夜には落ち着きましたが、消毒をするのに専用ジェルを
塗ったあと、ピアスを動かしてジェルを馴染ませる時に軟骨は
硬いので動かないし痛いし1週間はまともに消毒できませんでした。
寝る時に枕に当たるのも痛かったです。
そのまともに消毒出来なかったのがいけなかったのか、ホールを
開けたあたりの軟骨が黒っぽく変色し、膿が出るようになってしまいました。
元々ピアス開け専門医院で開けてもらったので、そちらに連絡し
診察してもらいました。
患部のピアスを取り、シリコンの細いチューブを通して、
肌に馴染む軟膏を処方してもらいました。
軟膏はジェルと違い、通してもらったチューブの滑りもよく、
痛みも少なく消毒できたので症状は良くなり、今ではもう完全に
ホールが開き、キレイに治りました。
脅かしてばかりですが、きちんと消毒しなかったが為に軟骨が
溶けてしまった方もいるそうです。
唄うのにそれほど影響は無いと思います。
私はアパレルの販売の仕事をしていて声だしは結構していた方ですが(唄と同じように考えるのは軽率かも知れませんが・・・)、大丈夫でした。
きちんとアフターケアをすれば大丈夫です。
あと出来れば慣れている方や、専門医にかかって開けることをお勧めします。
あくまでも私の経験からなので参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!
たくさん脅かしていただいたほうが真剣に考えられるから逆にありがたいですよ☆
ライブ後、落ち着いたらあける事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 02:30

私は軟骨に2つ開いていますが、耳たぶに比べ硬いので開ける時ゴリッとして、


暫くは熱くジンジンした痛みが続きました。

声が響くかはわからないのですが、
開けてすぐに激しい動きをすると、膿んだりしやすいみたいなので
やはりライブ後の方がお勧めだと思います。

では、ライブ頑張って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ゴリッとするというのがすごく痛そうですよね・・・
落ち着いて過ごせる期間が長い時に開けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 02:28

軟骨に開いていますが、私の場合特に響いたりはしませんでした。

私はカラオケに行っただけですけど(笑)。人によると思いますが、痛みに弱い方なら響くかもしれませんね。

ただ、軟骨のホールは扱いが難しいです。耳たぶと同じと思っていると失敗します。ですので、もし頭を思いっきり振ったりするようなライブなら後のほうがいいかと思います。どこかに当たると痛いですし、それが原因で膿んだりもすると思うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり耳たぶとはまったくの別物なんですね。
自分のライブ以外にも見に行くライブの予定もいくつかありますので、モッシュとかでぶつかるのが怖いからしばらくしてから開けることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 02:27

右耳の軟骨に三つ開けてますがやはり最初の1ヶ月はじりじり痛みました、何か熱を持った感じで・・・でも開けて数ヶ月したら違和感はなくなりました、開けるときは耳たぶより軟骨が痛いです氷で神経がなくなるまで冷やしてから開けることをお薦めします、いちようライブ後に開けたほうがいいのではないでしょうか。


ライブの成功祈ってます頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり痛いんですね(><)
やっぱりライブ後に開けた方がよさそうですね。
ライブ頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!