プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談でなくてごめんなさい。私いまひとり暮らしなんだけど、私が出したごみ袋をあさってる人がいるみたいなんだ、このまえごみに出したはずの下着が家のポストに入れられてて、解ったんだ、洗濯しないで捨ててたから、恥ずかしいよー、これって警察とかに言ったほうがいいの?

A 回答 (7件)

うーん、気味が悪いですね・・。

私も一人暮らしですが、なにかと気苦労は絶えませんよ。
郵便物が無くなったり、水道の元栓を締められたり・・
もしかしたら、ゴミなんかもあさられてるかも。

警察にもよりますが、(担当者や地域性で対応はいろいろです)一応、相談に行ったほうがいいと思います。
もし、不審な人影なんかを見かけたら連絡していいですか?ぐらい言っとくと、場合によっては「巡回」の時にポイントとして注意してくれるかもしれませんし・・。

実際、知り合いが彼氏ともめて「おまえなんか殴ってやる」って言われてバイト先から恐くて帰れなくなった時に
親に迎えにきてもらったのですが、その際、警察に電話して相談したら、深夜バイト先の近くでうろうろしていた彼氏をみつけて職務質問して叱りつけてくれたそうです。

まあ、あまり期待はせず保険をかけるつもりで警察には相談にいっといたほうがいいと思います。
    • 0

僕も相談することを勧めます。

すぐに何かしてくれることは無いでしょうが、今後何かあったときに対応が少しは早くなるでしょう。
それと、今後は戸締まりなど十分に気をつけてください。
すぐに引っ越しするのは難しいでしょうけど、気をつけて生活してください。
僕も妹が2人いて学生時代には心配しました。女性の一人暮しは変な男に狙われやすいので注意は必要です。
カーテンを男っぽい柄にしたり、玄関に男物の靴を置いたり、下着はベランダに干さないなど、工夫が必要です。
防犯ベルのようなものも持ち歩いた方が良いと思います。
もっと何か起きたらその都度警察に届けてください。
p(^-^)qガンバ
    • 0

◆Naka◆

ゴミに関しては、基本的に捨てたものに所有権はありませんから、それを持っていかれてもどうにもすることができません。
とりあえず、しばらくの間は、ゴミの袋を閉じる前に、生ゴミの汁でもかけて、中の物を「使い物にならなく(?)」してしまいましょう。
ゴミから元の所有者を特定するのは楽なことだと思いますが(封筒なども捨てているでしょう?)、そうではなくて、万一ruriさんの行動をチェックしている人がいたとしたら、少々危険ですね。
念のため、警察に言うだけでも言っておくことは賛成です。
    • 0

Nakaさんの回答見てて思いつきましたが、ゴミの中に、「警察に連絡しました」とか何とか書いたメモを入れといたらどうでしょう。

もちろん、本当に相談しとくのはいうまでもありません。
    • 0

本当にストーカー関連でしょうか?

僕の地域では、布地は分別ゴミとして捨てる日が指定されていて、会社の寮でシーツなど違う日に捨てるヤツが居ると、清掃会社から苦情が来ます。
マンションのチェック大好き人間が、あなたのゴミ出しを見ていて、チェックしたら布地が見えたので警告の意味も込めて、ポストにいれたのかも。
あなたにとって、おぞましい感情を抱いてる人間が、使用済みの下着をそのまま返すとは思えません。(マニアにとってはお宝と言えるモノらしい)
マンションの住人に、ゴミを荒らされている事・警察に届けた事・等、住人に注意を呼びかけるビラを配るのはダメですか?そこまで事を大げさにするのは酷かな?
心配でしょうから、取り合えず警察に話はしておいた方が良いかも。

この回答への補足

警告ではないとおもいます、下着はあきらかに男のもので汚されていました。、

• 0

>下着はあきらかに男のもので汚されていました。、

これは、やっぱり警察に通報されたほうがいいと思いますよ。
同じ女性として、恐ろしくて背筋が寒くなりました。
あなたの身に危険が及ぶのではないかと、心配です。
ゴミあさりがエスカレートして、お部屋の中まで侵入してこないとも限りませんし。

それと、今後は下着や手紙、クレジットの明細などの個人情報の書かれたものは、切り刻んで捨てましょうね。
勇気を出して、警察に相談なさってくださいね。
ご心配をおかけするかもしれませんが、ご両親に打ち明けてみられるのはいかがですか?
    • 0

それはやっぱり、まず警察に知らせておくべきでしょう。

私が以前いた会社にも、アパートの郵便受けを漁られて、
電話料金の支払い明細から電話番号がバレて、留守番電話が満杯になるまで
ここでは書けない様な卑猥なメッセージを録音されていた女の子がいました。
つまり、先にアパートに出入りする姿を見られていて、
部屋も、顔も知られている状態でここまでされている訳ですから、
あとはヘタをすると、戸締まりを忘れた時や、あるいは強制的にこじ開けて、
部屋に侵入されてしまう可能性もあります。留守の時ならまだしも、
部屋にいる時に入って来られちゃったらマズいですよ。
レイプとか、最悪、殺されたりする可能性だって、無いとは言い切れません。
そう言う事件が起きるのを防ぐ為に作られたのが、
ストーカー防止法案なのですから、これを利用しないテはありませんよ。
    • 0