プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントのスライド上にある、オートシェイプや直線・曲線などのオブジェクトの組み合わせでかかれている図形を、イラストレーター上で扱うようにするにはどうすればよいのでしょうか?

普通にパワポ上でコピー→イラレ上でペースト、とやっても何も起こりません・・・。ワード・エクセルなどのオブジェクトも同じです。

もちろん、一度ペイントなどにコピペしてからイラストレーターで開くことはできるのですが、元々のオブジェクトの概念はなく、すべて一つの画像となってしまいます。

以前、同様の作業を行っていたときに、パワポ上で作ったオブジェクトでもイラレ上で編集できたと思ったのですが・・・記憶違いでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

イラレ上ではOLEでオートシェイプを使うことはできなかったと思います。

イラレ自体にシェイプがあるので、そちらでしたら編集・利用はできます。

どうしてもイラレを使う場合はともかく、単にレイアウタとして使うのであれば、
OpenOffice.orgのドローが、オートシェイプ(OpenOffice.orgのものは、カスタムシェイプという名前ですが、互換あり)
が使えて、レイヤー等が使えるため、私はこれをよく使っています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。