アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に捨てられていたメスのシーズ―犬を譲り受けました。
捨てられていたこともあり、異常に臆病なのですがそれでもやっと家と家族には馴れてきました。
私が傍にいれば、他の人にも興味を示すようにもなりました。
それなのに、母が来るとものすごい勢いで逃げるのです。
世話は私がしているのですが、ごはんだけは母にあげてもらっています。ジャーキーなども母にあげてもらうようにしているのですが、いつまでたっても馴れません。
昼間はほとんど母と一緒なのですが、側に寄ってこないそうです。
いいかげん母もかわいくなくなってきてしまったようです。
母に懐くなにか良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

捨てられていた期間にいじめられたりして、人間が怖いんでしょうね。
hirona2さんが信用できる人だとわかっても、それ以外の人が信用できるかどうか、すぐには難しいです。
もしかしたら、いじめていた人間がお母さんによく似たタイプ(体格とか声とか)の人だったのかもしれません。
でも獣医さんが言っていました「ご飯をくれる人には必ずなつきます」って。
まだ1ヶ月ほどなんですよね、見放すには早すぎます。
私は猫を飼っていますが、動物病院から引き取った子が同じような状況でぜんぜんなつきませんでした。
人のそばを通るのに半径1m以上の円を回って小走りでよけて行く日が1年近く続きました。
ご飯をあげても出かけるまで食べようとせず、帰ってきたら手の届かないところに必死で逃げていました。
たまに手の届きそうな位置で寝ていても、近寄れば「シャー!!!」と威嚇されてました。
その時友達と一緒に住んでいたのですが、友達はもっと嫌われていました。
3ヶ月たってもなつかない猫に、彼女はいじめることはしませんでしたが「かわいくない!」と怒っていて、それがわかるのか最後の最後までなつきませんでした。
結婚して彼女との同居を解消したとき一緒に連れてきたのですが、今は結構な甘えん坊です。
ここまでで引き取ってから2年は経ってます。

でも、やっぱり怖くなるときがあるらしく、目が合っただけで逃げられるときもありますし、抱っこしてるときにダンナが近寄ってくると、圧迫感を感じるのか体を硬直させて肉球に汗かいてます。(笑)
ダンナに関しては、近寄るとのけぞって逃げられます。
たまにしか触らせてもらえません。(ーー;)
友達がくると大変です、奥の部屋に入ったっきり、友達が帰ってもしばらく出てきません。

犬と猫では接し方が多少違うかも知れませんが、私がその猫と仲良く(?)なるために実行していたこと。
・絶対に追いかけない
・ムリに触らない
・つめを切るなどでどうしてもムリに捕まえなければならなかったときは、用が終わった後逃げるに任せるのではなく、もといた場所やいつも寝ている場所に優しく戻す
・用事をちゃんと終わらせてくれたときにはオーバーなほど褒めまくる

などなど。
お母さんに早くなつくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

多分声が似ているのでしょうね。
母が呼ぶとすごい勢いで、部屋に逃げ込みます。
まだ1ヶ月なので、見込みはありそうですね。
母には頑張って毎日ごはんをあげてもらいます。
それから、仲良くなるための努力もしてもらいます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

追伸

餌を与える時など犬と接する時
母の目と犬の目の位置と合わせるようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

もしかして、母自身気づかない犬に(動物)対しての嫌悪感があるのではないでしょうか?

心底犬が好きなら犬の方から寄ってきます
    • 0

こんばんわ。

うちも犬を飼ってますが家族の一人になつかないというのはさみし
いですよね。

うちは母によくなついてますが,それは犬が大好きな毎日朝晩の散歩に連れて
行ってあげてるからかも知れません。
食べ物はみんながよくあげていますが散歩だけは母がいつも行ってます。
犬も自分の大好きな事をしてくれる人になつくモンではないですか?

もしまだでしたらぜひ散歩に連れて行ってあげて下さい。
素人意見なので確信は無いのですが場合によっては犬を飼ってらっしゃる人の
HPで聞いてみるという手もあると思います。

犬が早く本当の家族の一員になってくれる日を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ポイントはお散歩とごはんですよね。
朝晩のお散歩は私が連れて行っているのですが、残業などで遅くなるときは母に頼んで行ってもらっています。
でも、私以外の人が連れて行くと玄関の前から離れないのです。
すぐ側まで、私が連れ出して隠れて戻ってくると2.3歩歩くとすぐ後ろを振り返るような感じです。
私としてはとてもかわいいのですが、やっぱり母はどんどんかわいくなくなっていってしまうみたいです。
そんな気持ちが伝わるのかもしれませんね。
家族で努力してみます。

むかしうちにいた犬は、テリアの血が入った非常に人なつこい犬でしたが、なぜか年輩の女性にだけはなつきませんでした。

理由は、子犬の頃近所のおばさんにじゃれかかって行って、棒でこっぴどくたたかれたため。それ以来、おばさん~おばあさん(表現悪くてごめんなさい)には吠えてました。
貴方の犬ももしかして、過去にそういう経験があるのかもしれませんね。

犬の嫌がることをしないようにして、静かに様子を見るのが一番かと思います。
危害を加えないことが判れば、だんだん心を許すようになるかも・・・。

たしかシーズーは主人と決めた人以外にはなかなかなつかない犬なので、そういうところもあって難しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
犬がなつくか、母が根気良くかわいがってあげるかですね。