プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週あたり遅めのバレンタインチョコを、彼氏にあげることになってます。板チョコを湯せんして、型をとってチョコを作る予定です。今回が、初めてチョコを作ります(汗


完成したチョコの形を整えるために、チョコの端を数ミリ切ることにしてます。その時、使用するナイフとはどの種類がいいんですか??デザートナイフとか色々あるので教えてくださいm(_ _"m)ペコリ
包丁でも、綺麗にきれますか・・・?

A 回答 (3件)

 板チョコからチョコを作るということは、できあがったものもしっかり固いチョコレートになりますよね。


 ナイフの種類を問わず、まず間違いなく割れると思います。

 ですから、「切る」というよりは「削る」感覚でやった方が良いと思います。小ぶりのナイフか、あるいはピーラー(皮むき器)などが手軽で良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー!!その手は考え付きませんでした(*'0'*)
ピーラーなど削る感覚なので、数センチの調整でもしやすいですよね☆
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/21 15:46

私もピーラーがいいと思います。

 わたしは最初にチョコを削るのもピーラーを使いました。
厳密に言うとスライサーを使いました。
手もスライスしそうになりますのでチョコが小さくなったら包丁に持ち替えました。

かわいい形になるといいですね^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!そういう手もあるんですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 15:48

こんばんは、


チョコの端を整えるのであれば
ナイフでもいいですが
調理用のはさみ(100均などにもあります)で
切るときれいにきれますよ。

一度試してください。
すてきなチョコが出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理用のハサミでも切れやすそうですね☆
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!