アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連休中に専業主婦の妻を手伝って久々に料理しましたが、ピーラーがうまく使えませんでした。皮が詰まるからです。ニンジンはまだよかったのですが、ジャガイモがひどかったです。どうすれば、皮が詰まらなくなる、あるいは詰まった皮がとれますか?怪我しない方法も含めて、正しいピーラーの使い方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どのようなピーラーかわかりませんが、ニンジンよりジャガイモの皮がよくつまると言うことから

刃先の角度が一定の(刃先固定タイプ)のピーラーだと思います。
ジャガイモの丸みに合わせて、ピーラーで皮むきする角度を変えていかないと深く切ってしまい皮詰まりとなります。

素人はこの角度調整がうまくいかないため、最近は刃先の角度が自由に動くピーラーが主流になってきています。
素材の傾きに合わせ刃先が適正角度のなるよう自動調整するため、皮詰まりが無くなります。

この手のピーラーで失敗するのは、素材の端(尖っている部分)から皮むきをするときです。
平坦な部分でないと最初の刃先角度が定まらないため、深く皮をむいてしまい、皮がつまりますし、怪我の元になります。
素材の端からでなく、平坦な途中部分から皮むきを行い、皮をむかなかった部分は素材を反転させ、平坦な部分から端に向かって皮むきをすればいいです、
ショウガなど尖った部分があったら、無理してむかずに、尖った部分の平坦な部分から尖った部分のみ皮むきをするようにしてください。

平坦部からスタートすることを心がければ、児童でも安全に簡単に皮むきができます。
    • 0

詰まったら振って落としてます。

落ちないなら力の入れすぎで刃を食い込ませすぎです。

にんじんは大丈夫って事なので,小さめのジャガイモの曲線に沿わせられずにちょこちょこ切りすぎってトコでしょうか?
でもジャガイモなのでそんなモンで良いです。
指の皮剥くより遙かにマシです。
ついでに力をもう少し抜いた方が食い込まずに曲線に沿わせやすいですよ。
慣れが一番です。

ジャガイモなんかの曲線が多い物は,リンゴをピーラーで剥く人が少ないようにあまり向いて無いように思います。
慣れれば包丁でガツガツ剥く方がソラニン対策も素早く出来ますよ。
    • 0

ピーラーに皮が詰まる。

つまり、つまらない事だけど、どうしたら詰らないか??(おやじギャグ)寒っ!!
私は、最近の刃先の角度が変わるものを使っておりましたが、やはり目詰まりが気になり、今は固定式の昔のピーラー(柄が木のもの)を使用しています。
これだと、だいぶ違います。
中々売っておりませんが、ホームセンターで見つけました、使いやすいです。
    • 0

ヒーラーを立てて使ってないキャ?ピーラーの柄がなるべく皮の表面と平行に近くなるまで(15度以下)倒して、手前に引くニャ。

はい!もう1回練習ニャ。
    • 0

ピーラーは結構、詰まります。

ピーラーは固定式と安全剃刀みたいにT字型で頭が動くものがあります。
後者の場合で、 
私は、男爵芋の様にちょっとでこぼこしているものは、少し手前に小刻みに引くようにしています。
    • 0

皮が挟まるのはもう宿命の様な気がします、此の様な形の製品では。

そう云うのを考慮して作られたピーラーもありますし、
包丁で剥くのもありだと思います。

因みに私は軽く下に向けてピーラーを振って皮を取るか、
指で取っています。
    • 0