アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎのみじん切りが苦手です
涙が出るし(泣)散らかすし
でも必ずと言っていいほど炒め物には使います

何かおすすめの道具はありますか?

A 回答 (4件)

餃子屋さんとか、山ほどのタマネギ切ったって泣いてはいません。


1) タマネギの皮を向いて冷蔵庫で冷やしておく
2) 【良く切れる包丁で】タマネギの細胞をつぶさないようにスーッとすらすように切る。
  あまり刃渡りが短い包丁だとスライスできない。

★ツールもありますが、もっと目に沁みます。

・お使いの包丁で完熟した柔らかいトマトが薄くスライスできますか??

 タマネギは半身にして芯を残して切れ目を入れて、頭のほうから輪切りすると効率的ですし、散らかりません。

 タマネギをつぶすと涙が出るのは細胞を破壊されると、含まれるスルホキシドアミノ酸が酵素によって1-プロペンスルフェン酸ができ、催涙因子合成酵素により即座に、催涙ガスであるsyn-プロパンチアール-S-オキシド( http://ja.wikipedia.org/wiki/Syn-%E3%83%97%E3%83 … )になるためです。
 つぶさなきゃよいだけの話です。


★いずれにしても一番の原因は包丁が切れない!!
 菜切包丁か、少し長めの牛刀が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やと大丈夫なんですね

よく切れる包丁でつぶさないように頑張ります!

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 13:16

器具を使うのが一番手っ取り早いです



スライサーで斜めにスライスするだけで出来ます

野菜調理器
クルル野菜の回転スライサー フードカッター 千切
とかは ハンドルを回すとカッターが回転して千切りしっます

スライサー野菜スライサー千切り
ゆで玉子を切る器具の様に はさんで押し切るタイプです

玉ねぎの産地を変える
北海道産は 堅いので水分が飛び散り結果 涙が
淡路産は柔らかく飛び散りにくい
それと切るとき 玉ねぎを少し囓ると出なくなる(お婆ちゃんが言ってた)

補足
調理器具のメーカーのアドレスが分からないので
調理器具 千切りスライサーで検索してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサーで斜めにスライスすると微塵切りになるのですか!

確かにフードプロセッサーなどを使えば一発ですね!

玉ねぎの種類にもよるのですね!

いろんなアドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 13:18

>何かおすすめの道具はありますか?


オニオンチョッパー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pochisuru/2421 …
印 DA5032 スピーディー 手動 みじん切り NEW 玉ねぎ【HLS_DU】
http://item.rakuten.co.jp/stock-square/490160136 …
スーパー・ベジタブルキュービック F6611
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 13:15

100円ショップでスライサー売ってます。


たまねぎはすこし凍らせてからやれば汁が飛ばないので目に染みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサーでやったことがありますがスライスにしかなりませんでした(汗)

凍らせると目にしみないのですね
今度やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!