アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ハムの塊をもらったのですが、包丁では技術が無いため薄く切れません。
最近はやりの、マルチカッター(千切り、細切りなどができるやつ)でも
肉厚になってしまいます。
市販されている、既に薄く切られている生ハムのように、
家庭で薄く切る方法をご存知の方がいましたら教えてください。

もしくは、大工道具の「鉋(かんな)」のように、頑丈で、
かつ、幅広のキッチン道具をご存知の方がいましたら、
教えてください。

肉屋に頼めと、周りからは言われていますが・・・。

A 回答 (3件)

お肉屋さんに頼むのが、いちばん楽できれいに切れると思いますが、


家庭で切る場合は、冷凍庫で表面を軽く凍らせてから切ると、薄くスライスできます。
凍らせ過ぎると、反対に切れなくなりますので注意してください。

包丁は、よく研いで切れるようにしておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方法がわからず、返事が遅れてしまいました。申し訳御座いません。

近所のお肉屋を探してみます。

お礼日時:2002/10/21 09:00

私はお肉屋さんに頼んでいます。


お歳暮でいただく大きな物は行きつけのお肉屋さんで快く切ってくれますよ。
これが一番楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お肉屋ですが、イトウヨーカドーのような、
量販店の中のお肉屋でも大丈夫でしょうか?

近所にお肉屋さんもなく、行きつけのお店など、全くありません。
また、お金は取られますか?
ケチるつもりはないですが、そんなときだけ、お願いするとは・・・。
ちょっと気が引けてしまいます。

お礼日時:2002/10/21 09:03

冷凍庫に入れ、半冷凍状態(完全に冷凍にすると堅くてぼろぼろになりますので)にしてからスライサーを使ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
スライサーって、最近、通販などでよく売られている
V字のマルチカッター(鉋(かんな)や、鰹削り器)のようなものでしょうか?
それとも、ホームページなどでは、薄切り専用の包丁が
紹介されているところもあります。

キッチン用品もいろいろ名前があって大変です。

お礼日時:2002/10/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!