プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキャベツの千切りが大好きなので、自宅でトントンと刻んでいました。
が!
先日コンビニに行ってお弁当コーナーの横のサラダの棚を見て唖然・・・
髪の毛のような細さ(少し大げさですが)
私の切る千切りはトンカツのツマみたい(´・ω・`)
まな板が透けて見えるくらい薄く切ってるのですが葉の厚みと言いましょうか・・・
どのようにしたらあのようになるのでしょう。教えてください。

A 回答 (6件)

飲食関係の♂親父です。


ご安心ください。
あれは包丁ではありません。
業務用の電動か手動のスライサーです。
厚さも色々簡単に調整できます。
手動もありますが、家庭用のものとは歯の形状や切れ味が違いますので
家庭用のスライサーでは出来ません。

食感がやわらかくなるのと、水に晒すとボリューム感が出るのでこの頃は細いのが多くなりました。

ご家庭では包丁を使っての、千切りの行為自体を楽しまれては?
包丁を研いだり、1/4玉で、1/2玉で端から切る、葉だけを剥いてまとめて切る。引き切り押し切りの違い、などなど結構楽しめますよ。
    • good
    • 1

大きなキャベツで2通りの使い方をしてはどうでしょう。



(1)キャベツ(丸)を上から1/3くらいの高さで横に切る。
(2)上はサラダ用にする。
切った断面を下にすれば、手切りでも驚くほど簡単に髪の毛のような細さで切れます。既出の通り、冷水に晒せば歯ごたえもばっちりです。
(3)下は火を入れるものに。例えばボイルキャベツや炒め物に。
芯の部分は火を入れたほうが甘くておいしいです。

スライサーでも包丁でも、キャベツの葉に対する刃の入れ方(角度)で出来上がりは変わります。より垂直に刃を入れることができれば細い千切りも可能ですよね。芯に近い(下)の部分は、機械でもスライサーでも、どうしてもその分の厚み(幅)が出ます。コンビニのサラダにもそういった部分は入っていると思います。
あと、下の部分に対しては幅の広い「ピーラー(皮むき)」を使うのも手ですね。皮むきの要領で千切り。これも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部位を割り切って使用するわけですね。
芯の部分は煮込むとおいしいですよね。
生キャベツの芯は焼肉の口直しに食べたいです。(関西人でごめんなさい)
ピーラーも持ってますが通販等でよく見かける大きいピーラーはいりません。

お礼日時:2009/10/14 18:03

あれは機械(スライサー)を使っています。



包丁であの細さをだすのは神業です(苦笑)

よく通販で切れ味と便利さを宣伝しているスライサーセットに
あの細さを実現できる刃がありますよ。


私もご質問者と一緒であの細さというか薄さを体験し、はまったのでお気持ちは良く分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細さ薄さに満足できるスライサーにめぐり合えましたか?

お礼日時:2009/10/14 17:25

こんにちは



あまり芯の所を使っていないようなので
葉の先の部分のみ千切りしているのではないかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うすうす気付いてはいましたがやはりそうですか・・・
GOOってみて(w)頭を使うみたいな料理人サンのブログにたどり着いてはいたんです。
反則でしょ!
私は安いキャベツを買ってきて1枚1枚剥いで使ってキャベツ長持ちさせているのに・・・

お礼日時:2009/10/14 17:19

葉の厚みはどうしても仕方がないですよね。

キャベツを選ぶ時点から、葉が薄い品種を探すしかないと思います。
誰にでもできて一番簡単なのはスライサーがだと思いますが、包丁をよーく研いでトトトッとやれば、手でできないこともないですよ。私は千切り得意です。
キャベツの場合、どれぐらい薄く切れているかは確認せずにひたすら早く包丁を動かすようにすれば、細く薄く切れます。あとは切ったあと、冷水に放してシャキッとさせ、ざるにザーッとあけて水をよく切ると、お望みのものに近いものができると思います。
でも前述のとおり、葉が厚い品種を使ってしまったときにはそうはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんの言う通りトトトッってやると薄く切れますよね。
冷水に放つと栄養分が・・・っておっしゃる方もいますが私もしています。
おいしくなりますもんね。
スーパーの○○県産1玉¥138円では無理なのでしょうか・・・

お礼日時:2009/10/14 17:11

スライサーを使ってるだけなのでは?コンビニのサラダとかでは、当然業務用なので電動ですけどね。


http://allabout.co.jp/gs/hwgoods/closeup/CU20080 …
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも、スライサーは持ってます。
スライサーは薄く切れますが、葉の厚みですか
無理です。コツとかキャベツの品種とかですかねぇ

お礼日時:2009/10/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!