1つだけ過去を変えられるとしたら?

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

友達がノアを買ってますが


色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今の型が好きなのか嫌いなのか・・・ですね。
FMC直前を狙うという考え方も非常に参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 00:31

私ノアではありませんが、兄弟車のVOXYを11月に購入したばかりの者です。


FMCは気になる人はとっても多いようですが、私の持論では「FMC後の車は買うべからず」です。(ちょっと言いすぎてますでしょうか。(^^ゞ)
なぜかと言いますと、FMC後1~2年はとかく車の不具合が発生し易く頻繁に小規模な改良(細かいマイナーチェンジ)が入ります。そしてだいたい2~3年後に本格的なマイナーチェンジになりますよね。
ですから、FMC後を前期、MC後を後期とするなら私は後期型を選び(たいと思い)ます。
来年FMCするのは分かっていますが、今のVOXY(ノア)が気に入ったから私は現状のVOXYを買いました。最初はMCが入ったばかりのWISHを買うつもりでしたが、やはり両側パワースライドで広々天井、しかも8月には更にマイナーチェンジが入ったばかりのVOXYにしました。現在では非常に満足して乗っています。
FMCなんて気にする必要無いんではないでしょうか。それよりも完成したMC後の車の方が性能は上だと思うと満足感も充足されると思います。
ところで、エスティマがつい先日FMCして、カタログもらって内容を見てみると本当に喉から手が出るくらい素晴らしい機能が満載なんですが、なんせFMC直後ということで今後どんどん改良が入ることを考えると、もしエスティマを買うとしても3~4年後でいいや、って思ってしまいます。(^^ゞ
ノアもFMCするとやはり旧型は見劣りするようになるのかもしれませんが、それは車の常ですし、全く別物だと思えば何の気にもならないと、私は思います。

でも、ノア(VOXY)は本当に運転もし易く広々でいい車ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
VOXYは兄弟車ですから、これだけ気にっている人がいると思うと今が買いなのかなと思えます。

お礼日時:2006/02/15 00:33

マイナーチェンジを迎えるまでもなく、新型はリコールとまではいかなくとも色々不都合を抱えている場合が多いです。



型は同じでも、使う部品を変更したりしますので、生産時期の違う同型どうしを見比べてみると結構違うところがあってびっくりします。

フルモデルチェンジ直前は、その型の不都合部分をほとんど解消されていることが多いですので、トラブルが少ない。と言われています。

値段以外にもそうした魅力がありますので、わざわざモデルチェンジ前を狙って買う人もいるくらいです。

もちろん、モデルチェンジで性能が上がったモデルも非常に魅力的ではありますが。

見てくれを取るか実用を取るかといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FMCを悪いイメージばかりで取る必要は全く無いということに気付かされました。
FMC直前も取り方によってはチャンスなんですね。

お礼日時:2006/02/15 00:35

他の人の言ってるとおりで、貴方が「新し物好き」とか「リセールバリューを


非常に気にする」のなら、フルモデルチェンジを待つべきです。

そうではなく、現行のノアが気に入ってるなら、モデルチェンジ前のモデルの
方が車としての完成度が上がっていますし、値引きも広がってきていますので
フルモデルチェンジを待つ必要は全くありません。

まあ、何にでも言えることですが「欲しい時が買い時。」ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「欲しい時が買い時。」まさにその通りですね。
今必要としてますから今が買い時ですね。

お礼日時:2006/02/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!