プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立公園内でペンションの多くあるところに住んでいる者です。

昨今のペットブームで、犬と泊れるペンションが隣にあります。お客を泊めるよりブリーダー業の方が儲かるらしく、数年前から20~30頭の犬を飼っています。(ブリーダーは無資格で誰でもできるんですね。)

敷地内に離れの一軒家があり、犬専用にしてその中に大多数を詰め込んで飼っています。ときどき一軒家の中から敷地内の数m×数mの広場?に出して歩き回らせるだけで、あとは散歩に連れ出しもしませんし、ほぼ一日中日の当たらない室内にほっておかれてます

こちらの家から人が外に出ると、犬達が一斉に吠えてうるさくてたまりません。また、特にきっかけがなくとも運動不足のせいか小型犬が一日中ないている日があります。50mくらい離れた所からも聞こえるため、近所中から顰蹙を買っています。

夏はたくさん居る犬の排泄物のにおいが風向きによってうちに漂ってきます。うんざりする臭いです。

犬を飼いはじめた時に御近所付き合い上うちがあまり強く抗議しなかった関係で、なんとなく認めた格好になってしまってますが、毎日うるさいのと、ついに臭いまできつくなって伝染病の心配とかもありますし、抗議したいのです。

以前うち以外のお宅が抗議したとき、商売であることを盾にとり生存権の問題だとか言われてどうすることもできなかったようです。うちが普通になにか言っても聞くような耳を持っているとは思えません。

一回、役場の人も指導に来たようですが、その時だけ頭数を減らすのでしょうか?すぐまた元に戻るようです。

このまま、せっかくの静かな環境がこわされて行くのを見るには忍びないですし、何の罪のない犬達も商売の道具にされ、一生外の世界を知らずに繁殖だけさせられ、悲痛な泣き声をあげているのを聞くにつけ、なんとか効果的な手が打てないものかとお知恵を拝借したいと思い質問いたします。

A 回答 (4件)

余り質の良いブリーダさんじゃありませんね。


それだと、清潔に保つ事も出来ない。だから、
中は、もっと凄い事になっていると思います。

私が時折やり取りしている愛護団体さんの話だと、
現場に出向く中で、桁外れな数を、僅かな人数で、
管理して十分に管理の行き届いていない所があった
と言う話を、実際に聞いています。その為大喧嘩
になって帰って来る事もあるとか。

良心的なブリーダさんは、せいぜい多くても10頭以下に抑え、自分達が管理できる数以上に犬は、手元に置かないって。そう、仰っている様に健康管理、衛生面においても、十分に行き届かない為に、大変な事になるからと。私は、行政だけでない、お住まいの地区が何処だか分かりかねますが、お近くの愛護団体に相談されて指導して頂く、もしくは行政に。行政の場合は、注意だけだと思いますが。ええ、法律の壁で。
犬猫は、日本では、飼い主の財産となっていますので、これを超えて強制的に動くというのが、出来ないみたいなので、現状では注意位と違うかな?

しかし、飼い主に権利放棄させる、ブリーダ業を廃業させるという手続きを、取らせる様に行政又は愛護団体に間に入って貰い、その上で救出と言う形を
取って貰えれば、犬達の安住の地を見つける事は、出来ると思いますよ。先ずは、インターネットでも可也出ていますので、探されて見て下さい。各都道府県に、存在している筈です。

但し勘違いされては、困るのは文中にも書きましたように、全てのブリーダさんが、こんな悪質とも言えません。出産・種付けの引退時期を決めて、生涯において、数回しか交配をさせない、本当に愛情を持って
ブリードされている方も沢山いると聞きます。それだけは、分かって頂きたいと思います。私が、お会いした事のあるブリーダさんは、本当に愛情持って飼育されています。それだけは、分かって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ真摯な回答、誠にありがとうございます。
愛護団体に相談するという手もあるんですね。さっそくインターネット上で検索したところ、県の指導センターと、もうひとつ別にNPOがありました。おっしゃるように限界はありそうですが、こちらで相談することも検討します。

お礼日時:2006/02/15 08:06

なんてひどい話なのでしょうか…


同じ命なのに、大事に大事にされて一生を終える子もいれば、楽しいことなんて何にも知らずに繁殖だけを繰り返して生涯を終える子もいるなんて…

それに質問者様の場合は、それだけの問題に留まらず騒音や悪臭にも悩まされていらっしゃるとのこと…
そんな方とご近所になってしまって、本当に災難ですね。

ちなみに私も質問者様ほどではないものの、隣家が「犬に吠えない躾をするのは可哀想。犬の声はうるさくない。」と信じている方なので迷惑被っており、やはりご近所という手前、どう対処したらよいのか迷っております。
質問者様と同じく、始めの頃に近所トラブルを恐れて私も甘い顔をしていました。
それで余計助長されたしまったのでしょうね…。

そういえば今年の6月1日に動物愛護法が改正され以下の項目が追加されるそうですね。↓

・事業者~動物取扱業者は、堂物の健康及び安全を保持するための飼養施設、管理方法等を環境省で定める基準を遵守しなければならない。

子犬を販売する業者も登録制に変わるため、今までと違って悪質な業者に対しては営業停止や登録取り消しなどの罰則を与えることが可能になったとか…
私も詳しくは分からないのですが、それによってなんとか取り締まることができないのでしょうかね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、法律が変わるのですね。知りませんでした。子犬を販売する業者も登録制になるということですが、いままでの状況の追認のような気もします。

それにしても、こういったところをいいブリーダーだと勘違いして犬を買う人が多い状況があるかぎり、隣の人はこんな儲かる商売はやめられないでしょうね。

テレビで外国にアニマルポリスがあることを知りました。公的な捜査権や犬の引き取り権を与えられていて、恐いくらい大活躍してました。日本でもこういう社会にならないかなと思います。

お礼日時:2006/02/16 09:06

初めまして。

ペット業界に携わる者としては大変心苦しいです。 質問者さんの内容からしますとこのような方はブリーダーではありませんので先ずは管轄の役所に相談されるのが良いかと思います。 もしこの方が登録をされているのであれば動物管理事務所のほうに報告もするべきです。 また血統書発行団体のJKC(ジャパンケンネルクラブ)に報告するのも方法の一つです。 相手方には質問者さんからの苦情というのはわからないように出来るはずですので出来るだけ事を大きくした方がいいでしょう。このような飼育をしている方は当然ワクチン接種などもしていないはずですし、皮膚病などが蔓延する可能性もあります。
このような飼育は動物虐待となりますので周りの人たちの協力を得て解決できる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業界の方から教えていただけると心強いです。
一回役所の人が来ているのに、このような状況が続いていることに困ってます。しかしあきらめずに相談をしてみるつもりです。

お礼日時:2006/02/16 08:57

 やはり、こういうブリーダーさん、居るのですねぇ。


「ばっちゃん」って絵本そのもの? ↓参照
http://www.larryscompany.com/battyan.html

 この絵本からいくと、保護団体が入って救助してますね。保護団体以外に、
マスコミへ投稿するって言うのはどうでしょう? 写真付きでの投稿。
出来れば、ご近所さんの、同じ思いをしてる人達にも呼びかけて、多くの
投稿があったら、話題に上る気がします。確証は何も無いですが、直接本人に
訴えるよりは、怖さも減るんじゃ無いですか? もしも、報道される様な事になれば、
ブリーダーとしてやって行く事も困難になっていくと思います。お客が付かないから。
それに、ひとつの保護団体だけじゃなく、助けたいって思う人がもっともっと
増えていくと思うのです。ごめんなさい。勝手なイメージです。

 この状況、とても他人事とは思えません。うちの犬、8歳になってから
引き取った訳ですが、子宮が腫れ上がって、全身の毛が抜けて、皮膚の一部が壊死。
こうなる原因は、不衛生な環境の中で、子供を100匹以上産むと言った事らしいです。
散歩につれていこうとしたら、1メートルで倒れましたしね。50メートル
歩いたら、肉球から血が…。全く歩いた事が無かったみたいです。
半年入院してからうちに来て、今月で4ヶ月になるかな? 毛も生えてきて、モコモコ。
走るのが大好きみたいで、今は10キロの道のりを一生懸命走ってます。
歩かせようとセーブしてるのですが、全く制御が効きません(苦笑)

 本当に助けられるのか分かりませんが、何とか良い救出方法が見つかる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>50メートル歩いたら、肉球から血が…。全く歩いた事が無かったみたいです。

怖いです。ここまでではないと思いますが、一生一歩も敷地外に出してもらえないのがかわいそうです。

お礼日時:2006/02/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!