プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦法「右四間飛車」の実践譜を探しています。
できればプロの方のがいいのですが贅沢言いません。
インターネットで入手できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロの棋譜のネット上の掲載には賛否両論ありますが、まだ解決されていない問題だと思います。



つい最近、ここ(教えてgoo)で「プロの棋譜は手に入りますか?」という感じの質問をされた方がいらっしゃいまして、それに対して私は公認サイトだけ紹介しましたが、裏サイトみたいな感じのサイトを紹介されている方もいらっしゃいました。

以上がヒントです。その先は私は書きたくありません。



右四間飛車で有名なのは、三浦弘行八段だと思います。
たしか、それ関係の著書もいくつかあります。

平成11年(1999年)にNHK教育テレビの講座で、半年間、
「三浦弘行の速攻!振り飛車破り右四間完全マスター」
というのを放送していました。
ですから、1999年前後と、そのちょっと前ぐらいの三浦八段の棋譜で戦型が(相手が)「四間飛車」とか「三間飛車」であるもの、あるいは、相手が振り飛車党の棋士(藤井九段、久保八段、鈴木八段など)になってるもの、という条件で探せば、ある程度見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですね。
「棋譜でーたべーす」で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!