プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか?

頭をさげますか?

私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。
でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました!

こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。

あと、お礼されたら、返事しますか?
私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。

男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。

お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。

今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

A 回答 (22件中1~10件)

男です。



自分が停止している場合、頭を下げることが多いです。
自分の車が動いている時は、頭を下げることに気を取られると危ないので、手を挙げるようにしています。

お礼をされたら、若いお姉さんからの時は頭を下げ、
おじさんからの時は手を挙げます。それ以外は・・・特に気にしてません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

やはり動きながらの頭さげは、危険ですね^^

お礼をしないとという気持ちと、でも早く進まないと・・が混ざり合うと、危険な目にあいますね。

お礼のタイミングを逃したら、ハザードです。

あら、お姉さんとおじさんの時とでは違うんですか!
ははは^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/15 23:25

これってある意味?!


「マナー」のような気がしますね
道を譲ってもらって「ハザードランプ」(手を上げる)
強引に入って「ごめんね」等が、ありますが「入れて貰って当然!」
と言うとんでもない人も、いますから
「はっ?」と思う時が、ありますね

PSこのサイトでも、言える事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

います、います、そういう人たくさんいますね。
まるで道路が私有地のような人。

今日も私は体験しました。ウインカーだけだして無理やり入ってきて、お礼なし。
こんな人にはいれたくないですね。

あと、ウインカーも出さずに強引に割り込む人、考えれません。
すいませんの微塵も感じられませんね。

たまに後ろをみると車いないのに、何で私の前に無理やり入ってくるの!!危ないわねーって思う時も多々ありました。

アドヴァイスありがとうございました

お礼日時:2006/02/15 23:33

対面状態で昼間なら手を上げます。


譲る立場の時でも手を上げてもらったほうが判り易いので
頭下げても良く見えない場合が多いからでしょうね。

夜間の場合 譲ってもらった車の前にでる形になった場合
ハザードランプを2回程度まで点滅させます(交通量を考えてしない時もあります)

対面状態でお礼をされたら、パッシング1回して了解~♪的な合図を送りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
頭さげても確かにみにくいかもしれませんね。
夜間なんかは特にそうですね。私は目が悪いし・・・

パッシングの経験は今の所ないですよ。(今まで自分からのパッシングないかも^^)
夜間で譲る時はライトを1つ消してスモールにして合図を出します。

相手にとっては手のほうがいいのかもしれないですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/16 18:25

オバさんはたいてい頭下げますね。

私は勿論手をあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

おばさんは頭ですか。頭さげるのは、女の人に多い傾向みたいですね。

toukitirouさんは男性ですかね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 18:15

こんばんは、20代の男です。


僕はどっちかって言うと、手を挙げるほうが多いかもしれないです。
免許取り立ての時は、手を挙げると態度が偉そうに感じちゃったので頭を下げる事が多かったんですけど、最近は手を挙げるほうが多くなりました。
あと、お礼されたら軽い会釈ぐらいはするかなぁ。でも自分で言うのも変ですが、結構恥ずかしがりやなんで何もしない事も多いです。

>お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。
今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

確かにマナー悪い車って多いですね(自分の県だけかなぁ)
右折待ちしてて反対車線が混雑しているにも関わらず、交差点に突っ込んでくる車がいたり、赤信号に変わったのに堂々と突っ込んでくる車。
もう少しゆとりを持ってもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

私も恥ずかしがりやです。お礼されたとき、どもどもって感じです。

やはり男性は手を上げる人がおおいみたいですね。
でも似合ってると思いますけど。

どこの県もマナー悪い人いますよ。
朝なんて特に赤信号関係なしって言う人たくさんいます。さらに学生もたくさん通る道なので危ないです。
道の作り方にも問題はあるんですけど。

何年経っても変わらないです、その道。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 10:58

手を上げるかクラクションを一瞬鳴らす


相手の顔が見えるときはほとんど手を上げるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

クラクション鳴らしたことありますが、うまく

”ップ”って出来ないのが・・・。

”ブーー”ってなってしまいます。はは。
軽く押すと、聞こえたか聞こえてないかわからないし、難しいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/22 12:19

手を挙げて頭も下げちゃいます。

(『ありがとう』と口も動いている時も・・・)
もひとつ、ニッコリ笑顔をプラスするときも。。。

お礼されたら笑顔(別に意識してではないですが)で頭を下げます。
というか、ほとんどの方がお礼をされているような気がします。
もし、お礼がなくても気にしない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

両方ですか!!
でも口が動くのってよくわかりますよ。

お礼だけじゃなく、危ない人や、横着な人を見たときに、あららなんという危ない運転なのかしら・・って呟いています。

お礼をしない人はきっとどっかで入れてもらえない運命をたどるんだなって・・・。はは^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/23 18:55

女です。



私は手ですね 頭下げたら、前見えなくなっちゃうので(^^;
入った後にハザードします。

お礼されたら、頭下げます。(自分は止まってるから大丈夫かなっと)
前にクラクションでお礼されたときに、ちょっとビックリしたことがあったので、
あまりクラクションはしないです。

本当にマナー悪い人多いですよね。三叉路を出る人がいるのに、わざとのようにふさいだり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

手が1番よさそうですね。
わたしもクラクションはほとんど使いません。
うまく音がでないからです^^

わざと道を塞ぐ人ってマナー悪すぎですね。
救急車とかきたらどーするんだろう。
自分達が運ばれる立場にいたら、ドケドケ!!って思うのに。逆の立場では知らん顔。塞いでるとき、球救急車が来たときの、その人たちのあせってる顔、みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:00

声は相手に聞こえないと思いますが、


「ありがとうございまーす」と言いつつ手をあげます。
必ず相手の顔を見てます。
ハザードは渋滞してるのにもかかわらず入れてもらった場合、顔は見えないので1-2回点滅させます。
かなり迷惑な割り込みだと思う場合はウィンドウを開けて運転手の顔をみつつ手をあげ頭を下げます。
顔を見るのは相手がちゃんとこちらを見てるかどうかの確認もあります。
救急車が来てるときは左に寄りますが、一車線の場合は前後の様子次第で停止しますが、何車線かある場合は低速で救急車をやり過ごします。
完全に停止すると、ダンゴのように固まって後ろの車が左にも寄れなくなっては困るだろうな、と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

顔をちゃんと見ることはすごく礼儀正しいですね。

>かなり迷惑な割り込みだと思う場合はウィンドウを開けて運転手の顔をみつつ手をあげ頭を下げます
すばらしいですね。

ここまでの余裕はないですが、お礼は必ずしてます。
ただ、タイミングをのがして出来なかったときは、
あーどーしよー嫌なやつに思われてるって思いますが。^^その相手と、長い間同じ方面に向かってるときは、はやく別れたいって思います^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/03 12:29

#3さんと同じく、昼間の対面時は手をあげます。


スモークを貼っているので合流の時等は、窓を半分あけて状況により手をあげるか頭を下げています。
頭を下げる行為は、相手に見えない事があると思うのでなるべく手を上げるようにしています。
昔は、パッシングする事もあったのですが、時と場合によっては感じ悪く受けとられる事もあるので最近は滅多にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

手派ですね。

スモークは夜は特にみえにくいですね。

お礼言われる側のときはパッシングは感じ悪くはないですよ。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A