プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。
そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。
復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。
病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。
医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか?
それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院で受けられた検査は、CTと単純X線写真のみでしょうか?

受傷後半年近くたってご質問のような状況でしたら、
MRIなどで脊髄の損傷や圧迫なども、診てもらった方が良いでしょう。

写真を見た訳でもないので何とも言えませんが、
骨粗鬆がないお若い方で、ギブスが必要な圧迫骨折、しかも2番のみというのは、
経験上瞬間的に、通常ではあまり無い方向から、機械的な力が加わったように思えます。

整形ですとMRIが無いところも多いので、脳神経外科を一度受診されるのも、良いと思います。

医師ではありませんので、一応一般人としてアドバイスいたします。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうござざいます。
病院で受けた検査はCT一回と月に一度の単純X線のみです。リハビリなどの治療は受けていません。
今通っている病院は、若い人の圧迫骨折の患者を診たことがないらしく、レントゲンを見る限りでは、異常も後遺症もないと断言されています。

事故の際、横転した時にエアバックとシートベルトに挟まれて地面に着地したのが原因だと警察が言ってました。
一度脳神経外科のほうを受診したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。