プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンドリンク500円のカジュアルなバーでアルバイトすることになりました。
カウンター越しに、カクテルを作りながら、お話をします。
店員は女性のみなので、お客さんは比較的若い男性(20~40)中心で、サラリーマン、学生が多いです。

お客様の話を聞く事を心がけますが、
私からはどんな話をふっていけばいいでしょうか???
(普段はファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞を読んでいます。)

こんな子ならいいなーというものでも、具体的な内容でも、些細な事でかまいませんので
よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

男は語りに行くのです。


聴きに徹する女性店員さんはそんな男たちの最高の相手でしょう。
それなので、質問者さんは話をふって盛り上げるよりも“気の利いた愛の手(相槌)”を打ってあげる事が一番良いと思います。

それ以外は、話が途絶えたときに相手の好きそうな話題をチョイスして提供してあげればよくって、それは質問者さんの知識があれば十分でしょう。

語りたい男はひたすら語らせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どちらかというと話を聞くほうが好きなので、
お客様のお話をしっかり聞こうと思います★

お礼日時:2006/02/16 22:27

>ファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞



すごい引き出し広いね。話題のストックはバッチリですね。

話題の振り方は、客が「放置して欲しいオーラ」を出していないかどうか確認した上で、「あたし新人なんですよ。よろしくお願いしますね」と、まずは軽く情報開示。客から「なぜこの店で働くことにしたのか」等尋ねられたなら、その線で話をすると良いです。逆に、「ふーんそうなの」とあなたのことに興味なさそうなら、「店には良く来て下さるんですか?」と聞いてみましょう。「新人」と公言してあるので、万が一常連さんだったとしても不快には思われないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置して欲しいオーラ、のことは考えていませんでした。
大変参考になりました!!!がんばります。

お礼日時:2006/02/18 14:06

こんにちは。


ワンドリンク500円とはお値打ちですね。個性的な酒をオーダーされた場合は「○○っていいお酒ですよねー」とか言われると、客として嬉しくなります。ついバーテンダーに同じものを奢ったりして・・・。

さりげなくお客さんの何かを褒めることも考えてください、イヤミにならない褒め方を・・・。あなた目当ての常連さんが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いやみにならない褒め方・・
なるほど・・・参考になります★
私目当てでお客様がきてくださったら、うれしいです。
そうなるよう、がんばります♪

お礼日時:2006/02/16 22:34

こんにちは。



>ワンドリンク500円のカジュアルなバー

ですが、もし、普通の時間ごとにチャージを取らないバーであれば、お客さんからの話を待ってからでもいいと思いますよ。

ただし、今流行のレディースバーみたいな、一時間毎にチャージを取る店であれば、待つのは禁物です。
キャバクラなどは高いから行くのはイヤだけど、女性と話ししたい方もおられますしね。

店の雰囲気によりますが、元気な子が一番なんじゃないでしょうか。あと、挨拶、お礼が出来る子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ良く解らないのですが、おそらくチャージはないと思います。
衣装は少し露出ですが、カウンター越しで、彼氏公言可、携帯連絡断り可、なのでキャバクラ・・・ではない感じです。
でも、確かに店員さんはみんな笑顔で元気な感じなので、私も同じようにがんばってみます。

お礼日時:2006/02/16 22:30

話、ふらなくていいと思いますよ。


お客さんの話を広げるくらいで。
それだけ新聞読んでれば、下手なサラリーマンより勉強してますよ。
女の子に話かけてもらいたい人はそういうお店に行くでしょうから。
カジュアルでも、お酒の知識は多いほうがいいです。
僕はスコッチが好きで、その話を店員さんとすることが良くありますが、僕の知らない話をしてくれると、プロだなと思います。
グラスを差し出すときに「お疲れ様でした」で十分嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直、お酒の知識はあまりありません。。
お店にはとっても色んなお酒があるので、これから少しずつ勉強しようと思います★
「お疲れ様でした」はとってもステキですね。
実践してみます!

お礼日時:2006/02/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!