プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】
50枚のスピードくじが有り、2枚が当りです。
5枚引いて当りの出る確率は何パーセントでしょう。

学校を卒業してから約20年。
ネットで検索して何とか回答を求めたのですが、自信が無いので、簡単に計算式と回答をお願いします。

自分が思うには、1/25+1/25+1/25+1/25+1/25=1/5
なのですがあっていますか?

A 回答 (5件)

>1/25+1/25+1/25+1/25+1/25=1/5


これだと、25枚ひいたときには確率が1になり、必ず当たると言うことになりますよね。実際はそうはいきません。

「あたりが出る確率」の解釈は、「一枚も当たらない」の裏返し。1枚当たり、2枚当たりも含みます。

50枚の中から5枚を選ぶ組み合わせは、50C5、
48枚の中から5枚のはずれを拾う組み合わせは、48C5
よって、確率は、
1-48C5/50C5
=1- {(48*47*46*45*44)/(5*4*3*2*1)}/{(50*49*48*47*46)/(5*4*3*2*1)}
=1- (48*47*46*45*44)/(50*49*48*47*46)
=1- (45*44)/(50*49)
=0.19
    • good
    • 20
この回答へのお礼

50C5の計算の仕方が今一分からなかったのですが、それも書いてくれていたので、大変良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 18:48

5枚とも全部はずれる確率を1から引くといいです。


50枚から5枚引く場合の数は50C5
はずれ48枚から5枚引く場合の数は48C5
よって式は、1-48C5/50C5=1-198/245=47/245・・約19.2% です
    • good
    • 13

 当たりの枚数は一枚でも二枚でも良いのですよね?では、こういう考え方はどうでしょう。



n枚当たる確率をP(n)と表すとすると、一枚or二枚当たる確率はP(1)+P(2)となります。

P(1)もP(2)も求めるのは面倒くさそうですが、「当たりの枚数が0枚か1枚か2枚の確率」は1.0なので、
P(0)+P(1)+P(2)=100%

したがって、P(1)+P(2)=100%-P(0)

ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

1枚引くごとに全体の枚数が少なくなっていくと仮定して、


1枚目が外れる確率は48/50
2枚目も外れる確率は47/49
3枚目も外れる確率は46/48
4枚目も外れる確率は45/47
5枚目も外れる確率は44/46
以上から「5枚全部が外れる確率」は
(48/50)×(47/49)×(46/48)×(45/47)×(44/46)
=(45×44)/(50×49)
=1980/2450
=198/245
となり、1枚でも当たる確率は「全体(1)-すべて外れる確率(198/245)」で「=47/245」となるのでは?
    • good
    • 11

私が思うに・・



1枚目で当たりが出る確率が 2/50 
2枚目で当たりが出る確率が 2/49
3枚目・・・        2/48

というように1枚引くことで当たる確率が変わってくるのではないかと。(そういう設定でいいんですよね?)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!