プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンピュータのハードディスクドライブなのですが、
今ローカルディスク(:C)しかありません。
ローカルディスク(:D)とか仮に作れないですかね?

A 回答 (6件)

ドライブ文字はアルファベットが割り振られていて、全部で26ドライブ使えますが、A~Cはあらかじめ予約されています。


今あるハードディスクを分割したいのであれば、パーティションマジック等のソフトを使用して分割することも可能ですし、#1の方の回答のように外付けHDDをつけるのもひとつの策です。
どのようにしたいのかが分かりませんが、ディスクは増やせます。
ただし、CドライブをDドライブにすることは不可能です。
C以外に作成することはできますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ME …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵に高いですね。。
あまりシステムファイルがあるところに物をつっこみたくないですね。

仮想ドライブ?とかとは違うのでしょうか?
コマンドプロンプトで設定する SUBST 仮想ドライブ名:パス とかとは違うんですか

お礼日時:2006/02/16 23:59

このソフトで分割できるようですが・・・


一応フリーです。

参考URL:http://mlf.linux.rulez.org/mlf/ezaz/ntfsresize.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールして割り振ることにします^^

お礼日時:2006/02/17 00:45

自分で試したことがないので、あまり自信や責任はもてませんが、フリーでお探しならKNOPPIXが簡単ですね。


KNOPPIXにはQtPartedが含まれていて、KNOPPIXをCDから起動して、QtPartedで分割するのができます。
使い方や方法などはGoogleなどで検索してもらえればでてきますよ。
「KNOPPIX」「パーティション分割」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールして割り振ることにします^^

お礼日時:2006/02/17 00:45

Cドライブの下層になりますが、「D」というフォルダを作って、アイコンをドライブの絵にするってのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは効率的にはどうなんでしょうか?
極力システムファイルが存在するところに色々ぶちこみたくないのですけど。。

お礼日時:2006/02/16 23:56

再インストールするときに作るか


データを残したければ
パーティション作成ソフト(有料)を使って作るか
どちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ソフトがあればいいんですけど。。

お礼日時:2006/02/16 23:54

HDDを外付け等で増やせばローカルディスク(:D)は作成されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もっとも無難ですね

お礼日時:2006/02/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!