アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者行為で去年の10月から、病院で自費200%でかかっています。しかし犯人から治療費がもらえないかもしれません、そこで今更ですが今までのを全て自分の社会保険本人に切り替える場合。
(1)私が社保に電話し担当者と話さなければならないと聞きましたが、その場合社保の人にはなんていったら良いでしょうか?正直に犯人が支払ってくれないって言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療事務をしているものです。

基本的に健康保険は、第三者行為による場合は使用できませんが、健保組合に相談することはできます。
そのときは、本人が自分で事情を正直に話さなければなりません。いつ、どういう事故で、症状、治療、なぜ今自費で200%も払っているのか・・など
その結果は内容次第です。
それと、今まで自費で支払った分の領収書は絶対必要です。また、健保のほうからOKがでた場合、病院のほうは社会保険に切り替えることは了承していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
>その結果は内容次第です。
自費→保険が認められるのは、具体的にどの様なケースでしょうか?

>また、健保のほうからOKがでた場合、病院のほうは社会保険に切り替えることは了承していますか?
それはOKです

• 0

>>>正直に犯人が支払ってくれないって言った方が

いつどういう事故でどういう怪我で、治療を受けていて、今、自費で払っている事を相談するといいです。

(労災じゃないですよね?)

この回答への補足

正直に話したほうが、保険使用を認められやすいのでしょうか?
労災ではないです

• 0